PIZZERIA LIBERTA 


菜園場のコレンス内にあるピザ屋さん、リベルタ。
ぜにやのかき氷前にランチに行って来ましたー!


DSC_0300.jpgDSC_0299.jpg


もう10年くらい前、このお店が移動販売してた時に食べたら美味しかったので
ピザ好き母S子を連れて来てあげたかったんです。
タコのトマトパスタとピザを2枚頼んでわいわい食べました!


DSC_0301.jpg


DSC_0303.jpg


ピザは王道のマルゲリータとナスがのったピリ辛の。
生地がもっちもちでしたー\(^o^)/
注文してから窯で焼いてくれる本格的ピッツァなんですが、母S子は宅ピザ専門で
そちらを食べ慣れてるせいか、ロイヤルハットの方が好きって言われました・・・(゚д゚lll)


****************************************
【PIZZERIA LIBERTA】
高知市桜井町1丁目4-5 コレンス1F 3号室
TEL:088-802-6333
定休日:月曜日

caloroso 


大阪に行った時のディナーは、大人気イタリアンカロローゾ
ミシュランのコスパが高いお店として「ビブグルマン」に選ばれているお店です。
とこもが以前友達に教えてもらって美味しかったらしく、絶賛するので今回連れて行ってもらいました!
場所は食パンの高匠の近く。店内は満席で賑わってました。


DSC_0273_20170919180534d4d.jpg


前菜12種の盛り合わせ。ひとつずつ丁寧な味付けです。
かぼちゃのバニラ煮とか白いのはカリフラワーのペースト?ふんわりした食感でした!


DSC_0274.jpg


イチヂク生ハムチーズ添え。
大好きな組み合わせなので家でもやるんだけど、明らかに素材のクオリティが違い過ぎました。
イチヂクの凝縮した甘みと生ハムの塩気、チーズの濃厚さのバランスが完璧!パンも上手し!


DSC_0275.jpg


ちなみに写真は一人分です。
自分たちでメニューから5品チョイス出来る5千円コースを頼みました。結構ボリュームがあるー!
ホタテに太刀魚が巻かれたソテー、ビーツ添え。おすすめなだけあってとっても美味しかったです。
生より焼かれたホタテの方が好き。


DSC_0279.jpg


ゆっくり食べてたので、かなり満腹です。
アスパラのボロネーゼ目玉焼きのせ。アスパラがジューシーで甘い。
本当はもっと半熟だと思われる玉子ですが、固焼きでお願いしました。


DSC_0280.jpg


ウニのパスタ。美味しいけどお腹がはち切れそう。この頃にはフードファイトみたいになってました。
隣の人が食べてたジェノベーゼのカルボナーラも美味しそうだった!


DSC_0281.jpg


なんとデザートとドリンクもついてるんです!お得ー
ジェラートとカッサータを選んでシェア。カッサータはもう少し冷えてる方が好み!
ピスタチオのジェラートが美味でした。

厳選された食材が使われてて、盛り付けもキレイ!お味も◎◎◎!
気取り過ぎてない店内で居心地も良かったです。
私たちは頼まなかったけど、お肉のメニューもあるのでたくさん食べれる人にはかなりお得だと思いました!
帰り時計見たら、なんと4時間も食べ続けててビックリ!
運ばれるのが遅い訳ではないのですが、なんでだろ。
満腹過ぎたので、ちょっと消費しよーってことで梅田まで歩いて帰ったのがとても良かったです。
とこもと大阪時代の話に花が咲き、懐かしい道も通って気温もちょうど良くて (*´ω`*)
大事に高匠のパンを抱えてホテルに戻りました!
ホテルではだらだらしちゃって、まさかの2人して寝オチ!ありえない夜でした。

ぜにや菓子店 


夏どころか、9月が終わるっ!!
時間が過ぎるのが早過ぎるったら~2017まだ何の爪痕も残せてません(´Д`)
とりあえず、寒く感じる前にかき氷画像を。今年食べおさめだと思います。


DSC_0308.jpg


クロ子ちゃんブログで去年見て気になってた、ぜにや菓子店のかき氷→
行く度に閉まっててタイミングが合わなかったけど、やっと行けた!平日なのに行列だった~
20分位待って入店。
フランボワーズ


DSC_0306_20170919180908ffb.jpg


これが信じられないくらい絶品で!ひと口目から目がまん丸になった(゚д゚)ウマー
甘酸っぱい木苺と自家製練乳のバランスが完璧で量もちょうどいいし
何でもっと早く食べに来なかったんだと後悔したくらい。


DSC_0305_20170919180906ec2.jpg


とこもと母S子と分けて食べたけど、結果フランボワーズが一番人気でした!
こちらは珈琲ミルク。S子は前お友達と来た時に珈琲ミルク頼みたかったのに却下されたとかで
今回は絶対にこれを食べるって決めてたそうです(笑)


DSC_0307_20170919180909709.jpg


コーヒーゼリーがほろ苦くて、甘さ控えめの大人味!
一緒についてくる練乳をたっぷりかけると甘くなって、これまた美味。


DSC_0311.jpg


抹茶金時は、10個限定でしたが間に合いましたー!
S子曰く、8月には抹茶はなくて白桃があったらしいので季節限定のメニューでしょうかね。
本格的に濃い抹茶がふんわりと香って、中には粒あんが入ってました。これも自家製とのこと。
白いのは和三盆で相性抜群。とても研究されたかき氷だと思いました。
今HP見てたら、もう今年は終わったみたい (´Д`;)残念ー
来年も絶対食べに行きたいです!


************************************
ぜにや菓子店
高知市菜園場町4-15
TEL:088-883-0413
営業時間:9:30~16:00
定休日:土・日・祝日

PABLO 


大阪で買った、パブロのチーズケーキ。
珍しく1時間以上早く空港に着いたので、ANAラウンジにてとこもとダイレクトに食べた!


DSC_0287_20170919175019a6b.jpg


DSC_0288.jpg


本当はもっと中がとろーんとしたのが食べたかったけど、この商品じゃなかったのかな?
上にかかってるあんずジャムがグーです。

高匠 


食パン専門店、新規開拓です!
先日とこもと大阪に行った時、買って来ました。
大阪は乃が美の本店があるけど、それ以外にも気になるパン屋さんがいくつかあるんですー。
今回は、高匠というお店。昔住んでいた所の近くでテンション上がった!


DSC_0284.jpg


翌日の朝食に、この生パンを食べるつもりだったので
カットされてる方がいいかなと半斤ずつになってるのを購入。
とこもとむしりながら、ワイルドに食べました~ホテルの朝食つけなくて良かった!
ほわんほわんに柔らかくて、耳まで甘くて食べ始めたら止まらない~
結局2人で半斤ぺろりっ!朝からやっちゃいました ( ´ u ` )
でも一番贅沢な食べ方をしたと思います!生で食べれるの貴重だし!
そして帰って来てからは、焼きも挑戦。


DSC_0315.jpg


最近は表面をしっかり焼くのが好みです。
こっから手でちぎって食べるのがとても好き。包丁で半分に切って食べるのとは、味が違う気がするんです。
耳の固さもちょうど良くて、生とは違う表面カリッもまた良し◎!とっても美味しかったです!
乃が美が特別な朝用だとしたら、高匠は普通に毎日食べたくなる感じ。クセがなくて気取ってないパン。
コスパと言い、お味と言いバランスのいいパンだなーと思いました!
次は成り松か春日が気になっています。