冷製カッペリーニ 


DSC_0145.jpg


パスタを作ると、味が薄くてイマイチなことが多くて(´д`)
最近めっきり作ってなかったんですが、今回は冷製パスタに挑戦。
勇気を出してしっかり味付けした!オリーブオイルとめんつゆ、ごまとかレモン汁とか。
もっと大葉を増やして、ツナが入ってもいいかも!
思ったより美味しくて大成功~
カッペリーニは2分くらいで茹で上がるから楽チンだった。

VertVert 


DSC_0142.jpg


この日、ショーケースの中で一番目立ってたピスタチオのケーキ。
中身はフランボワーズのような酸味のあるソースが入ってて
フォンダンショコラみたいにとろけ出して来るんですー (*´ω`*)
下はサクッとしたタルト生地で超絶好み。
期間限定なんだとしたら、もう一度買いに行きたい!


DSC_0141_20170515224440afe.jpg


YSはシンプルにロールケーキ。黒糖だった気がする。
こちらもふわっともちっとしてて、美味しかった!
エクレアはやっぱり売り切れてた(´д`) 


********************************
VertVert
高知市はりまや町2丁目11-1
TEL:088-882-3045
定休日:火曜日
P:あり

活魚 漁ま 


YSがお刺身が食べたいというので!
寿司一貫を提案したら却下されました(´・ω・`)ショボーン 
お寿司の気分ではなかったみたいー
てことで、大人気と噂の「漁ま」に行って来ました!


DSC_0136.jpg


YS念願のお刺身。真鯛のお造り定食です!
分かってはいたけど注文してから30分くらいは待たされましたー。


DSC_0137_20170515184115000.jpg


それでもこの炊き立て銀シャリが美味しいから許せるとのことです。
少しもらったらやわらか過ぎず、ちょうどいい炊き加減で甘みがありました!
どちらかというとアルデンテな感じ。高知県産の仁井田米だそうです!

私の注文した漁ま丼。大迫力~
お好みで海苔を使って手巻きにどうぞと言われました!


DSC_0138.jpg


盛り付けもキレイでうわーってなった!
ご飯が酢飯じゃなかったんだけど、海鮮丼はそうなんだっけ(´・ω・`)
新鮮なお魚で美味しかったです!
カウンターの中にはいけすがあって、網ですくいに来たりパフォーマンスもあって
上手に店作りしてるなーという感じ!ただ器が大きくて、醤油取ったり色々やりにくいの(´Д`υ)
それと運ばれて来るのが遅いのは承知の上だからいいんだけど
2人で行って、食べ終わる頃もう一人のが運ばれて来るってパターンが多くて(私たちも隣の人も)
そこはあんまり時間差ない方がいいよねって思いました。



******************************
【活魚 漁ま】
高知市南久保1-2
TEL:088-856-5037
定休日:月曜
P:あり

TORAYA AN PASTE 


いつかの日経プラス1に載っていた、とらやのあんペースト。
一度食べてみたくて、Yちゃんにお願いしていたら買って来てくれた!


DSC_0094_2017051519014952f.jpg


嬉しいー!わざわざありがとう (*^o^*)/
しかもTORAYAカフェにしか置いてないの。貴重ですね!
早速食パンじっくり焼いて、バターを溶かしてあんバターにしてみました。


DSC_0096.jpg


よく考えたら、あんバタートーストって馴染みがなくて初めて食べたかも。
あんぱんとも違うし、バターとのしょっぱ甘い組み合わせが美味!


DSC_0098.jpg


他にもミルクに入れたりアイスに合うらしい!さつまいもにつけるとか。へー
でも開けたら、保存期間は一週間目安って書いてて焦って食べてます。
パンにつける以外全然出来てないっ(´д`) 贅沢な朝の時間!しあわせー
もうひとつの抹茶ホワイトチョコはまだ大事に仕舞ってる(笑)