kashiko かしこ 


最近話題のおはぎやさん、かしこに寄ってみました。
いちごと王道のつぶあんは売り切れていましたので、それ以外の6個をチョイス。


DSC_0157.jpgDSC_0158.jpg


ずんだ×2、黒ごま、さつま芋、キャラメルナッツチョコ、きなこ。
ココナッツバナナっていうのもあったけど、それは遠慮しときました。


DSC_0159.jpg


でも実は、ずんだを一口食べた瞬間6個も買ったことを激しく後悔(´Д`υ)
パン系なら大丈夫なのに、このもち米のしょっぱ甘い味は苦手でした。
キャラメルチョコもうーん。おもちチョコって感じで、おはぎぽくなかったです。冬場はいいかも。

そして写真では伝わりにくいですが、ひとつのサイズが大きくて!
食べてみるとますます、想像以上に大きくて食べ応えあり存在感ありまくりです。
結局、ずんだもチョコも一口で満足って感じで、あまり口に合いませんでした。
YSもあまり進まず、ともKたんにあげたら、我が家以上に不評でした (゚д゚ )
何かと話題のお店で、色んな人見ててもこういう感想↑はあまりないので好みの問題だと思います。
まーラインナップは斬新ではあるけど、真夏とかは食べたくないしどうなんだろ。
私はこのお店の真ん前で売ってる、しょうがソフトの方が断然好みでした!!
須崎の吉平商店のしょうがとコラボしてるの!!


*************************
【kashiko】
高知市仁井田201−2 かつお船内
TEL:088-847-3255
営業時間:10:00~16:00
P:あり

すごろく 


絶対ハズレのない居酒屋すごろく\(^o^)/
予約しないとなかなか空いてませんが、この時はタイミング良く。
美味しいカツオにもありつけました!


DSC_0168.jpg


ほんのり温かくて、とろける感じ。
ムチっとしたカツオとはまた違う食感で、今シーズン一番美味しいと思った初鰹でした!
他にも高知ぽいメニューたくさんで、イタドリの煮物や流れ子、青さのりなど色々食べて満足!
最後の〆は以前辿り着けなかった、名物ぬっくい玉子のお寿司\(^o^)/


DSC_0169.jpg


今回はこれの為にお腹調整してました(笑)
玉子がふわふわほんのり甘くて、美味しかった!
皆に先選んでもらったから、最後に余ったマヨサラダみたいのを食べましたが
本当はうなぎが食べたかったです(´Д`υ)
多分、このたまご焼きとうなぎの濃いタレの組み合わせは最強だと思います!
また行きたいです。ご馳走さまでした!



************************
【すごろく】
高知市はりまや町2-4-1
TEL:088-884-4569
定休日:木曜

お 弁 当 


661_.jpg


最近作ったお弁当 \(^o^)/
お弁当箱を1段のにしたら洗うのがとっても楽になりました!
しばらくお弁当の写真撮ってなかったんだけど、撮るって決めたらすごい丁寧に作るようになった。
完全自己満の世界です!来週もがんばるー

TRATTORIA NONNA 


移転後初、ノンナに行って来ました!
場所は県庁前~平日なのにいっぱいでした!


1495670866736.jpg


メニューはたくさんあって迷います。
千円プラス幾らって書き方なので、勘違いしそう。


DSC_0129.jpg


サラダは丁寧に湯剥きされたトマト、オリーブも入ってて期待高まります。
写真ないけど、フォカッチャがとっても美味しかった!
パスタはあっさりしたのが食べたくて、
春の土佐地魚と水菜の自家製生パスタにしました。


DSC_0130_20170515192439c41.jpg


わー!想像以上にスープパスタ!
スッキリしたお味で、麺は乾麺と違ってもっちりー。お出汁が効いててスープが美味しかったです。
魚は真鯛ということでしたが、くずみたいな小さいのしか入ってませんでした (´・ω・`)

ともKたんは、2人ともシンプルパスタ、ポモドーロマスカルポーネ添え
ノンナで20年以上続くメニューだそうです!


DSC_0131.jpg


メニュー選んでる時、Kたんに分けちゃらん宣言されたのでとこももこれを注文。
男の人って交換して食べるの嫌がるよね!いけずー p (`ε´q)
てことで、とこもと私はシェアして少しもらったらこっちのが好みだった!
チーズとろーんのとこが最強に美味しかった!!
仲良くデザートです (^ω^)


DSC_0133.jpg


ガトーショコラに添えられていた白いのは生クリームではなくて。
生クリームとパンナコッタの中間みたいな感じで、しつこくなくてウマ(゚∀゚)ーイ!
全体的にとっても豪華で満足度の高いランチでした。ありがとうー
次はこってりゴルゴンゾーラのリゾット食べてみたい!



*****************************
【TRATTORIA NONNA】
高知市本町5丁目6-48
TEL:088-871-2675

宇佐もんや 


すっごくお刺身が食べたい気分だった日、宇佐もんやに行って来ました!
前回は漁がない日で、生のウルメがなかったので念願のお刺身です。


DSC_0008.jpg


1200円の定食はうるめづくしで、刺身、フライ、南蛮漬け、ミニ漬け丼。
色々あってお得ー!新鮮で存在感のあるうるめは絶品!
お店も料理も気取ってなくて、本当に素材で勝負してるなと思います。(←何様発言。)


DSC_0009.jpg


YSは以前なかったメニュー、うるめのかば焼き丼にして色々シェアしながら食べました。
どれも美味なんだけど、私は漬け丼が一番好き!お刺身で食べるよりプリプリ感が増してる気がするんです。
ジャンキー母S子に写真を見せたら、珍しく食いついて来たので今度は誘ってあげようと思いました!

以前の記事→


**************************************
【宇佐もんや】
高知県土佐市宇佐町宇佐1757
TEL088-856-0019
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:水曜、第2第4木曜
P:あり