CHEESE CAKE CAFE CHEERS 


チーズケーキ専門店に行って来ました!
テレビで見て気になってたんだけど、結構重めのチーズケーキぽくて行くタイミング逃してましたー。
こういう類のケーキや芋系スイーツって、お腹いっぱいになるし、食後のデザートにしては重くて。
同じ理由で芋や金次郎カフェにもなかなか行けません。


DSC_0020.jpg


NYチーズケーキ
サワークリームの酸味が効いてて、シンプルに美味しいケーキでした。
水色のお皿も画になるー。
と写真を撮ってましたら、「店内撮影禁止ですので。」と無表情の店員さんに言われまして。
本命のゴルゴンゾーラチーズケーキの写真が撮れませんでした!残念!
はちみつがたっぷりかかってて、Barのメニューにありそうなチーズでした。
臭さはそこまで気にならず美味しかったです!
次来たらチェダーチーズのアイスを食べてみたいと思ったけど、
あまりにも愛想のない店員さんたちで、絶対また来たいって感じでもなかったです!



*********************************
【CHEESE CAKE CAFE CHEERS】
高知市南御座7-40 madesnooze内
TEL:070-5359-3299
営業時間:12:00~19:00
定休日:火曜日
P:あり

そば処 唯 


この日は朝から母S子をストレッチ体操に連れて行ったのに、
その教室が1年も前にやめてて、仕方なく元サティをうろうろした日。
リニューアルしたとは聞いてたけど大改装してて、もう私の知ってるサティじゃなかった!
結局お店ぐるぐるして、いいウォーキングになりました(^ω^)


DSC_0001.jpg


お昼はお初のおそば屋さん、唯へ。
天せいろを頼みましたら、えびではなくかきあげでした(´・ω・`)
おそばは喉ごし良くさっぱり美味しかったですが、かきあげはもふもふしてイマイチ。
衣が黒っぽいのが家みたいで残念ー(´д`)
やっぱり自分じゃ出来ない、カラッとしたえび天が食べたいよね!
撮りそびれたS子のきつねうどん(温)の方が好みでした!
このお店、おそばを常に茹でてるからか店内の湿気がすごいんです。
唯に行った報告をとこもにしたら第一声が「湿気すごくない?」って言ってて、全く同じ感想でした。
お肌は潤うw


********************
【そば処 唯】
高知市上町5-7-25
TEL:088-872-1536
定休日:月・第4日曜日
P:あり

椰子の実 


最近、私のランチ情報収集は、めっきりお茶のお稽古の時です。
先生や年上の方がおすすめしてくれるお店は、大体間違いない!
ということで、早速教えてもらったお店「椰子の実」でランチです。
先生おすすめのハンバーグを食べましたー!日替わり価格で600円だった (゚д゚ ) !!


766_deco.jpg


つやつやのソースがたっぷりかかってて、柔らかくて美味ー。
そして、出てくるのが超絶早いです!Aちゃんの昼休みにも余裕で間に合ったし駐車場も広々。
ご飯の量も男性は多めとかにしてて、常連さんで賑わってる昔ながらの喫茶店。
店員さんも感じ良しです。唐揚げも食べてみたい!



***********************
【椰子の実】
高知市上町2-9-37
TEL:088-871-1605
P:あり

皿鉢 


えー高知に戻ってきた頃のことなので、もうだいぶ前ですが。
お帰り会をしてもらったのでした!
池澤の皿鉢!鯛そうめんが超豪華でした\(^o^)/


173_deco.jpg


具が多過ぎて、そうめんが見えないー
お誕生日さんも居たのでそのお祝いも兼ねて。
mさんが皿鉢に負けないくらいの特大ケーキを持ってきてくれて、大きいカットにかぶりついた!
夢みたいだったー(*´ω`*) そしてヴェールヴェールってやっぱり美味しいのねと、とこもと再確認。


937_deco.jpg


685_deco.jpg


近い親戚はもちろん、遠い親戚も皆一緒にわあわあと。
「ザ・高知家」って感じでした!!

彩華 


いつかのランチ。母と中華を食べました!
確か飲茶セットだったと思います。


DSC_0539.jpg


少しずつ色んな点心があって嬉しいー
がっつり食べたい人は、海鮮焼きそばやマーボー丼みたいな一品もありました。
大体千円前後。品のある中華で、女性や年配の方にも良さそう。薬膳粥もあるし!
と思ったけど、母S子はジャンキー好きなのでこってり酢豚を食べてた気がする (゚д゚ )
それでも全体的にあっさりしてて食べやすい中華。美味しかったです。

点心と言えば、最近我が家ではせいろにはまってまして!


428_.jpg


蒸し鍋したり、パンを蒸したりしてほかほか食べてます(´v`)
杉の香りがふわ~っとして、丁寧な暮らしをしてる気がして完全自己満(笑)
蓋を開ける時のわくわくったら!
もっとめんどくさいかと思ったけど、結構せいろ、楽しいです。


夜の場合→


****************************
【新中国料理 彩華】
高知市追手筋1-6-17 寺岡ビル2F
TEL:088-873-0684
定休日:月曜日