草や 


mちゃんリクエストの草やでランチ。
4年振りくらいに行ったけど、相変わらず人の出入りが激しい人気店でした。


DSC_0645.jpg


限定10食というカレーにしてみたら結構辛かったです(´д`)800円。
ここでは日替わり定食が定番みたいで、13時前でも限定カレー残ってました。
でもぶっちゃけそんなに美味しいって訳でもなく普通です。
以前、定食も食べてみたけどどうしてこんなに人気があるのかしらと思ってしまうお店。
でもmちゃんも美味しいって言ってたし、私の味覚がおかしいだけかもしれません。
ごはんがおかわり出来るのが魅力なのかも!



******************************
【草や】
高知市鷹匠町2-1-41
TEL:088-855-3436
定休日:日・祝

HIGASHIYA 



DSC_0609.jpg


銀座にあるHIGASHIYAの棗バター。
もうどのお菓子もスタイリッシュで、最中でさえ自分の知ってる最中ではないんです、ここは。
間違いなく、私が知っている和菓子屋の中で一番お洒落!ダントツでした!
季節限定のお菓子もあるけど、棗バターが看板商品で美味しいです。
ナツメヤシの自然な甘みと濃厚バター。多分子どもには分かりますまい、大人の味ですね!
ねちょーっとした食感なので、好き嫌いは分かれるかもしれません。

店頭では、宝石のようにひとつひとつが売られててひとつ200~300円するんです((((;´・ω・`)))
ドキドキするけど、見てるだけで楽しくなります。
ひと口果子という商品は、黒胡麻バターとか紫芋とか胡桃にココアとか色々珍しいの!


DSC_0608.jpg


今回はとこもに食べてもらいたくて、お取り寄せしてみました!
ラッピングも素敵でキレイな和紙で包まれてたり革のリボンが使われてて、わあわあ喜んでもらえました!
お誕生日おめでとうーー


袴 


mちゃん卒業式(^0^)/
ということで、袴の着付けを頼まれました!


DSC_0622.jpg DSC_0624.jpg


レトロな感じでかわいい~ (*´∀`*)髪型の雰囲気とも合ってて華やかになりました!
オレンジがよく似合うー!
今回はしっかりマネキンで練習もしてバッチリ。
いつも練習用に使っていた振袖と袴、この組み合わせを気に入ってもらえたようで
そのまま本番着用になりました。


DSC_0620.jpg


このアンティークな半襟が他にはない感じで気に入ってます。
東京に居る時、必死で探し求めたもの。
この着物には絶対合うと思って前日に夜なべして縫い付けました!
相変わらず今年もギリギリな行動。もう少し余裕を持って行動出来る人になりたい(´д`)


DSC_0618.jpg


でも喜んで着てもらえて、私まで嬉しくなった!ハレの日のお手伝いが出来て良かったです。
おめでとうございました\(^o^)/

そんなmちゃん、成人式当日はこんな感じでした!
帯締めを2本にして、前撮りの時より派手な感じで着付けました。


02-000_deco.jpg


gram 

gramのプレミアムパンケーキを食べてきました!
Cちゃんとの正月女子会にて。
えー、この限定パンケーキは11時15時18時と提供時間や数量が決まってまして
電話もしたけど、予約も不可でした!

この日は遅めのお茶ってことで、14時からお店に居座って
15時になってやっとこのパンケーキが運ばれて来ました。


DSC_0492.jpg


店員の女の子がふるふる震えながら持ってきた。
それくらい、やわらかくて倒れる寸前の3段重ね!
フォークでおさえながらの写真撮影でした!
しゅわしゅわーと溶けて、空気食べてるみたい (゜∀゜)
パンケーキというよりスフレに近い感覚で美味しかったです!

これ以外のパンケーキも頼んでみたけど、生地が冷えてて作り置き?ぽかったので
やっぱりプレミアムを食べるのがいい気がする。
店内は若い子ばかり!



**********************************
gram
高知市はりまや町2-4-7宮地ビル2F
TEL:088-856-9393
営業時間:11:00~21:00

DELICE 


今年のホワイトデーはデリスさんのクッキーを
とこもが手配してくれました!スヌーピー


041_deco.jpg


最近は色んな所でアイシングクッキーを見かけるようになったけど、
やっぱりデリスさんのは仕上がりがとても丁寧だと思う。
色合いもキレイでつやつやしててじっくり眺めてしまう、素敵な作品です。
しかもちゃんと美味しいので、プレゼントにも◎◎◎!

ケーキの場合→