SO-AN 


高知商業から車で5分くらい、多国籍料理のSO-ANでmちゃんとランチ~
私たちにしては珍しく、現地集合でどっちも時間に遅れなかったという奇跡(笑)


DSC_0525.jpg


タイカレーを食べました~(^0^)/
日替わりランチは、おかず色々。しかも栗ごはん!


DSC_0524.jpg


メインはお魚のココナッツミルク煮で、説明された時は想像出来なかったけど
食べてみたらココナッツカレーの辛くない味ぽくて美味!2人でシェアしながら食べました。


DSC_0526.jpg


デザートは、ベトナムスイーツのチェとアップルパイみたいの!
チェはお豆がたくさん入ってて、健康スイーツぽい。アップルパイはぬくぬくでアイスもついてて好みだったー

どうでもいいんですが、ここのメニュー表とこの日私がmちゃんに見せようと思って持って行ってたアルバムが
ホントにそっくりで、mちゃんがメニュー表と思って私のアルバムを見てたのが笑えました。
しかもその一部始終を店員さんに見られてて大爆笑~

この後は、川沿いを散歩して良心市でmちゃんがきのこ買ってくれて
高知の自然をたっぷり満喫。癒されました。ありがとううー

ここは座敷なので、子連れでも行きやすいお店だと思います。
夜は、予約したらパエリアも作ってくれるので大人数でも◎!
一宮にある草庵とは違う店なので、現地集合の際は要注意です!



**************************
【多国籍料理 SO-AN】
高知市宗安寺844-4
TEL: 088-844-6848

terzo.tempo 


限られた時間での帰省となると、行く所がかなり厳選されてしまいます。
今回、どうしても行っておきたかったお店のひとつ、テルツォテンポ 
変わらないおされ空間。


DSC_0508.jpg


久し振りに行ったら駐車場が広くなっていたー!
そして今回、どうしても食べたいものがあったんです!!
か き ご お り


DSC_0511.jpg


じゃーん!見た目100点満点。お味は黒糖です。
去年からとこもと来年食べようって約束していた、かき氷。
毎回タイミング逃してて今年こそって思ってたのに、裏切られて!
とこもとKたんが抜け駆けして食べてたんですー( ´△`) アァ-  しかも何回も!
東京にいる私に画像だけ送りつけて来て、それですっごく食べたくなって、
YSに付き合ってもらったという訳です。


DSC_0512.jpg


ふわふわしてて、たまに黒糖のかたまりがあって素朴な甘さで絶品!激ウマ!
全然頭痛くならないし、どんどん食べれてしまうー
今夏は、本当にかき氷が流行りましたねー
東京でもいっぱいかき氷行列は見かけました。なのに私は高知で残暑に駆け込み氷 ^m^


DSC_0509.jpg


人気のプリンとシェアしたけど、かき氷ふたつにすれば良かった!
それくらい取り合いになった、かき氷2015 
また食べたいです。


以前の記事→


**************************************
【terzo.tempo】
高知市桜井町2-5-30
TEL:080-6559-2013

芥川賞 

61k3UIH1zYL__SL1500_.jpg

火花/又吉直樹

【あらすじ】
お笑い芸人二人。奇想の天才である一方で人間味溢れる神谷、彼を師と慕う後輩徳永。笑いの真髄について議論しながら、それぞれの道を歩んでいる。神谷は徳永に「俺の伝記を書け」と命令した。彼らの人生はどう変転していくのか。




読んでみました!芥川賞受賞作品。
すっごく面白かったかと言われるとそうでもないかな。
ちょっとくどい部分が多くて、時間の流れが分かりにくかった。
先輩、神谷の笑いのセンスがイマイチ私には理解出来ず、お笑いについての議論がくどく感じてしまったのかもしれません。もう少し、主人公徳永の描写があると感情移入しやすかったと思います。
何となく昭和の匂いがするのは、著者が純文学好きだから?お笑い芸人の苦悩や葛藤が垣間見える作品。
著者のように芸人として成功している人は一握りで、大体は神谷のように埋もれていると思うと切ない気持ちになりました。





41q7xp1L1qL__SX346_BO1,204,203,200_ 

スクラップ・アンド・ビルド/羽田圭介


【あらすじ】
「早う死にたか」
毎日のようにぼやく祖父の願いをかなえてあげようと、
ともに暮らす孫の健斗は、ある計画を思いつく。

日々の筋トレ、転職活動。
肉体も生活も再構築中の青年の心は、衰えゆく生の隣で次第に変化して……。
閉塞感の中に可笑しみ漂う、新しい家族小説の誕生!

誰にでも訪れる可能性がある介護や老いがテーマ。
予備知識なく読み始めたんですが、ぐいぐい惹き込まれ勢いよく読めました。
いつか自分が介護する側になるかもしれないし、確実に自分にも老いは来る訳で、そんな時を想像しながら読みました。
祖父は、常に「死にたい」と言っているのに、生への強い執着を持っている。孫の健斗は、その希望を叶えるために過剰な介護で祖父の動きを奪う。
すっきり終わらないところが余計読者に問いかけてるようで、考えさせられます。
読み終わってからも、何度も思い出してしまう、余韻が残る一冊。個人的には、「火花」より良かった。


聖屋 


お久し振りの聖屋さん!
滞在中、毎日行こうかと思ってたんですが( *´艸`)
聖ちゃんの長期休暇とかぶっちゃって、一度しか行けなかったのが残念でした。


DSC_0497.jpg


食べたくて仕方なかった、玄米プレート。丁寧なおかずいっぱいで、安定の美味しさでした。
ピーマンと糸こんにゃくの炒め物は、早速真似して家でも作りました!
揚げ物もカリッと香ばしくて絶品なり。


DSC_0498.jpg


ゆるく巻かれたロールケーキは、ふんわり優しい味がして。
聖ちゃんだから作り出せる味なんだなと再認識。
ご馳走さまでした!


*********************************
【聖屋】
高知市春野町東諸木4176-3
TEL:088-842-3030
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日
P:あり

武市神栄堂 


考える村の後は、みかん大福を買って帰りました!
kuro子ちゃんブログで気になってましたー!
ちょうどテレビで放送されたとか、みかんのシーズンという事もあって
店内はみかん大福だらけでした!


DSC_0494.jpg


やっぱり中の写真も要るでしょーって撮ったけど・・・
汚らしいですね(´д`) でもジューシーさは伝わるかと!
とっても甘くてみずみずしい山北みかんと、白餡がちょっと入っててお餅もやわらかいの!


DSC_0495.jpg


超美味しかったー!もっと買えば良かった。
因みに、名物わらび餅はとこもと車の中で食べました(´v`)
昔のいちご大福の記事はこちら→
ナント5年も前の記事だった!


*************************
【武市神栄堂菓子店】
高知県香南市香我美町岸本197-7
TEL:0887-54-3377