Queue de baleine 



IMG_3996.jpg


念願のクードゥ・バレーヌでランチしてきました(^ω^)
ヴィトン前にあって、とんでもなく目立つお店なのに行くの初めてー。
前行きたかった時には、店の名前が思い出せず情報探せず。kuro子ちゃんブログで店名判明しました!


洋食いろいろ。
Kたんはパスタにしたら、こんな斬新なのが運ばれてきました( ゚ Д ゚!)
アオリイカとしば漬けのパスタ


IMG_3978.jpg


お皿との組み合わせといい、凄い色。
一口もらったら想像通りのしば漬け味で、パスタって何でも合うんだと思った一品デス。

とこもはお魚ランチ。どのランチにもスープとサラダが付いてますよー


IMG_3980.jpg


そして私は、kuro子ちゃんが食べてたハンバーグをやってみたー!
これが美味しくって(*´ェ`*)…♥ お肉がジューシー
食べ応えあって量もいい感じです。


IMG_3981.jpg


お魚とハンバーグに付いていた、付け合せの焼かれたマッシュポテトが◎◎◎!
どれも千円くらいで満足度高かったです。今度は、ビーフシチュー食べてみたい。
この後は歩いてかるぽーとまで行って、春のいけばな展見て楽しい休日でした ^m^ 




**************************************
【食空間Queue de baleine(クードゥ・バレーヌ)】
高知市はりまや町2-3-5
TEL:088-885-9119
営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00
定休日:日曜・祝日

和菓子のアン/坂木司 


652



【あらすじ】
デパ地下の和菓子店「みつ屋」で働き始めた梅本杏子(通称アンちゃん)は、ちょっぴり(?)太めの十八歳。プロフェッショナルだけど個性的すぎる店長や同僚に囲まれる日々の中、歴史と遊び心に満ちた和菓子の奥深い魅力に目覚めていく。謎めいたお客さんたちの言動に秘められた意外な真相とは?読めば思わず和菓子屋さんに走りたくなる、美味しいお仕事ミステリー。



病院の待ち時間に読んでたら面白くなってやめられなくなった一冊。
本というより、少女マンガみたいだったー。主人公が可愛くて同僚たちのキャラもとてもいい!
和菓子には歴史があって、由来があって見た目もきれいで・・・そんな和菓子がある日本の文化って素敵!
と単純な私は思ってしまいましたー。桂に大福買いに行こかなー(*´m`)ムフフ


ラーメン (^ω^) 



IMG_3975.jpg


やっちゃったやっちゃった!久々のひとりラーメン\(^o^)/
しなとらのとんこつ角煮ラーメンでした!

パンのこと 



IMG_3934.jpg


こないだ聖ちゃんが貸してくれました!「とさぶし」
高知のフリーペーパーなんだけど、なんと特集がパン (゜∀゜)!!
老舗のパン屋さんやら新しいパン屋さんのことまで、詳しく載ってる一冊なのです!
何でも高知市は神戸の次にパン屋の数が多いとかー!
またまたパン欲じわりです。しかもそんな今日、とこもがくまぱんをくれた( ゚ρ゚ )

で、しつこくパンの話なんですけど、いつか行きたいパン屋さんを発見したので載せておきます。
ぱん工場 寛」 東京のお店なのー(´・ω・`) 未来シアターという番組で紹介されてたんだけど
ここは夜の9時オープンのお店で、頼んでおけば夜中に自転車でお届けしてくれるらしいんです!!
朝焼きたてのパンがドアノブに引っ掛かってるというサンタ的演出。目黒区の人羨ましい!
もうそれはそれは美味しそうな食パンでして、いつかお店に買いに行ってみたいなと思ってます。


トラットリア ノンナ 


ノンナで初ディナー(`∀´)ノ♡
月末高知を離れるKさんリクエストです。いっぱい食べたー


IMG_3970_20140423211540db0.jpgIMG_3971_2014042321154154e.jpgIMG_3973_20140423211544485.jpgIMG_3972_20140423211542f3b.jpg


何かと縁があるKさんとは、偶然会う事数回。この日の洋服も見事にボーダーかぶりで何か笑えましたw
ご飯は2人で分けれるコースを注文。
メインは一品ずつ選べれるけど、パスタかピザかリゾットのどれ選んだとしても炭水化物祭り!
パンもいっぱい出て来て、もうお腹が大変なことになりましたよー
前菜とサラダはとっても美味しかったんだけど、それに比べるとメインはもひとつだったかなーという感じ!


IMG_3974.jpg


でもコスパはいいと思います。
しっかりデザートまでついて、ひとり2千円強はお得!タルトが美味しかったー
また帰って来たらご飯しましょー

この日は珍しく電車で帰れる時間だったので、電停で待ってたのに電車が全然来なくて。
おかしくない?と思って時刻表見たら、金曜しか運行してない電車を待ってたみたいで
既に終電が終わっていたー Σ(´Д`ll ウソーン
もうタクシーしかないーぎゃーってなったんですが、
同じように待ってたおばさまに「どこまで帰るの?」と声を掛けてもらい、
まさかの乗り合わせで一緒に帰って来ました!やったー
終電逃したショックを共有しながら、タクシー内は結構盛り上がりました^^
さすが高知!平和ですたい!




********************************
【トラットリア ノンナ】
高知市帯屋町2丁目1-29 暖流ビル
TEL:088-871-2675
営業時間:11:00~23:00(LO)
定休日:火曜日