かもん亭 


以前mmさんに教えてもらって、美味しかったお店。
かもん亭に行って来たYO
安くて美味しい居酒屋さん♪15人くらいしか入れないので予約必須です。

メニューには清水サバの刺身、タタキもあったけど
この日は売切れててカツオのタタキになりました。
塩タタキ。炙りたてが来ますよん。最高ですたい。他のお客さんも全員頼んでた!


IMG_2318.jpg


Kたんとこもと3人で分けても喧嘩にならないように、ちゃんと6切れ入ってた。やったね(`∀´)ノ 
そして青さのりの天ぷら!
衣がほぼないタイプのもので、しっかりした苦味。大人味。美味ですー


IMG_2317.jpg


しかもこれについてくるゴボウの天ぷらは、一度煮たものを揚げてるぽくて新食感!
言われないとゴボウって分からないような、もたっとした意外な食感なんです!
mmさんおすすめの一品で、でも一品メニューとしてのごぼ天はなくて
メインの揚げ物に添え物として出てくるとか!
なので何か揚げ物頼まないとごぼ天は食べられないってことです。


お次はしいたけ網焼き~。またちゃんと3つ!すんごい肉厚でジューシー。
でもあまりにもしいたけしいたけし過ぎてて、
お鍋で食べるしいたけの方が好みなんだなって気付いた一品。
左上のは付き出し。牡蠣とチャーテの和え物でした(゚д゚)ウママママー  


IMG_2334.jpg


撮り忘れてますが、この間に土佐赤牛の牛スジ煮込みと絶品たまご焼きも食べました!
〆のタコキムチチャーハン!
これが予想外に超美味しくて!!!もりもり食べてしまったー( ゚ρ゚ )アゥー 


IMG_2320.jpg


ペロリ完食しといて言うのもあれなんですが。
でも本当は、うるめのバッテラ寿司が食べたかった!!!
前食べた時、絶品で感激したからKたんとこもに食べて欲しかったのに・・・
この日はなかったーがーんがーんがーん(/Д`;
ここ最近で一番ショックな出来事でした。。またリベンジするぜい!


今回3人で予約してたけど、カウンター席でした。
テーブル席は2つしかないんで、人数少ないとカウンターになる確率高し!
初めましてとかだったら結構緊張する距離なんで要注意です!
私たちは仲良し3人組だから問題なかったけどー( *´艸`)プププ
お酒も色々あってお料理メニューも豊富。
県外の人にも教えてあげたいお店だなと思いました。





***********************
【かもん亭】
高知市はりまや町2-3-13
TEL:088-885-0855
営業時間:17:30~25:00
定休日:火曜日

誕生日でした! 



IMG_2333_20131028014855b57.jpg


先日はわたくし、お誕生日でして
大好きなcoup de coeur のチーズタルトでお祝いしてもらいました(^0^)/
一口目よりも後からじわじわ美味しくなってくる感じ。
しつこくなくて、何よりここのタルト生地が好きです!
今まで移動販売だったのが、お店になったらしい!行ってみなきゃ~(´∀`*)
ここの焼き菓子買い占めたい!!
いつもほんとにありがとです。


@ミクロネシア 


IMG_6511.jpg


今回も飛んで来ました!ひゃほー


キョンコース 


Kたんが大好きなキョンポックンー。
一度はコースをやってみたかったらしく、誘っていただきました!
と言ってももう2ヶ月くらい前。確か慰めの会だったっけ。いつものとこもと3人です。


IMG_5693.jpg


手前からスープ、チャプチェ、キムチ。
スープはかぼちゃだったけど、味が薄くてどろってしててザ離乳食って感じでした!
チャプチェは、大好物~(^0^)/


IMG_5682.jpg


お次はトッポギの煮込みみたいのと鳥の甘辛揚げぽいの。
サラダも来たけど、このへん全部味濃いめー。
Kたんは塩分控えめにしないといけないはずなのに( ゚ Д ゚!)


IMG_5683.jpgIMG_5684.jpg


韓国のり巻きは安心して食べれる、やさしい味付けでした!
ぽいぽい食べれて美味しかったよん。


IMG_5685.jpg


鉄板のチヂミとスンドゥブ。間違いないセヨー
うまいセヨー


IMG_5688.jpg


IMG_5690.jpg


お腹いぱーい。
やっぱり先にご飯もの食べると、後がきつくなりますー( ´△`)
最後にケランチムという韓国風茶碗蒸しがぐつぐつしながら来たけど、ほとんど食べれなかった・・・
味的にも苦手な味というか硫黄ぽい匂いが無理でした。ごめんなさい


IMG_5692.jpg


この内容で3千円。デザートはなかったけど、ここの店長が痩せたとかいう健康茶を飲みましたので
1ドリンクがついてたのは確かです。
のり巻きは石焼きビビンバとかにも変更出来るし、ボリュームもあっていいと思う!
でも個人的には、好きなものを少しずつ注文する方がいいねって思ったキョンコースでした。
ごちそうさまでした\(^o^)/



以前の記事 →


***********************
景福宮
高知県南国市上末松316
TEL:088-855-6735
定休日:水曜日
P:あり


マカオ街歩きとランチ 


暑過ぎだったんで、休ませてもらった水色の教会。


IMG_3554.jpg


古いお菓子屋さんでは、出来たて試食させてくれたー。
でも強烈に喉が渇く系のもふもふしたお菓子で、水がないときつかった。
夏には不向きなお菓子かと!見た目は日本の和三盆に似てる。


IMG_3557.jpg


IMG_3558.jpg


そしてマカオでは外せない聖ポール天主堂跡。
火事で焼けてて、入口しか残ってないの。


IMG_3563.jpg


人多いー


IMG_3570.jpg


やっぱ真夏の観光は休憩挟まないときついですねー
有名どころで行列並んでランチですー


IMG_3574.jpg


この時呼ばれた番号がよく分からなくて、前にいた中国人カップルに教えてもらいました。
とこもが並んでる時から決めてた、看板メニューの汁なしそば!


IMG_3575.jpg


IMG_3576.jpg


麺が長くて食べにくかったです。
食べたことないけどオキアミの粉みたいな甲殻類のダシが効いた、そんな味。
あまり好きじゃないー( ´△`)


IMG_3577.jpg


私は汁ありワンタンメンの方が好きでした!
スープバリうま。麺もいっぱい入ってて食べても全然減らなかった。


IMG_3579.jpg


途中から合席になった、さっきのカップル!
友達と4人でご飯してるみたいな写真になりました!
看板メニューのそばよりも、味見させてくれたどて焼きみたいの方が美味しかったという!



[2012.8.21]