お茶会 -着物編- 


今日はお茶会がありまして、朝から張り切って着物を着ました!
絽のお着物。KRさんが貸してくれて助かりましたー^^


2rr


夏のこの時期は、絽(ろ)か紗(しゃ)の透けた素材の着物で、見た目涼しげなんですが
着ている本人は恐ろしく暑く、中は大変なことになっているのです。
今日はお点前もやったから、緊張もして汗だくになりました><たーいへーん



8sg3eg


今見たらちょっと曲がって着てたみたいで、最後着崩れたのが悔しかったです。
Rさんの赤い帯はとっても似合ってて可愛かった(*´ω`*)
お茶会では色んなお着物が見れて、大変参考になるのです。
お疲れさまでしたー!


マンゴーとお祭り 


IMG_2966.jpg


実家にマンゴーが届きましたー!
ひとつもらって食べたら、驚愕の美味しさ((゚゚дд゚゚ ))ベストな食べ頃だったと思いマス!
お中元でいただいた高級マンゴーだから、間違いないとは思ってたけど!
カンボジアでも食べたなーと思い出し。
確か、3人でホテルの洗面台で野蛮人になったアレだな・・・と、それは次回アップします。
しかも今回は私の切り方が完璧!!無駄がなかったー^^くるくるくるー\(^o^)/
む さ ぼ り つ い て 食 べ ま し た ♡
 


今週末はイベントいぱーいで、お祭りへ行ってきました!
といっても地域のお祭り。だけど毎年凄い盛り上がるという噂を聞きつけ・・・。
浴衣コンテストあり(←到着時には終わってたのです。くそくそくそ。もっと早くいけば姉妹でワンツーフィニッシュ狙えたのではと悔やむ。これこそ後の祭り。)
ハルノ四郷人のよさこいあり、昭和のヒットメドレー歌ってくれるはるな愛みたいなバンドのライブあり、最後には打ち上げ花火まで!意外とだいぶ楽しんじゃったヨ。
屋台で買った焼きそばのクオリティの高さに大満足し、昭和ヒットメドレーバンドではノリノリで参戦し、大満足ナイツでした!


103


両親ととこもと4人で出かけたところ、友達に会うかなーって思ったけど
会ったのは父の知り合いの人ばっかりでした(´д`)
せっかく浴衣うさぎだったのにーー。


250




h23h56


今夏は浴衣を着まくろう in 2012 と思ってます。
第一弾はこれです!
とこもにもピンクな浴衣着せてあげて
(派手過ぎて30オーバーにはイタイかなって思ってたけど。うしし)楽しかったナー
帯締めを使って、おしゃんてぃーに仕上げてみました(`∀´)ノ




Kbal Spean クバール・スピアン 


カンボジア3日目の午後は山登り遺跡。1500Mの山登りに挑戦です!
熱中症ぽかったんだけどここまで来たら行くしかない!
先にランチ食べるか聞かれたけど、登ってる最中吐くかもと思い丁重にお断りしました。

とにかく食べ物より、みずーみずー。早く水を飲ませてくんちぇーー
と思ってたとこに現れた奇跡のお店。登り口麓にあった売店です。


IMG_1675.jpg


売り子のお姉さんが女神・・・じゃなくて水の神ネバダに見えました。
ここで2リットルの水を購入してからのー



ふっかつ!!!
ハンモックも出来たーヽ(゚∀゚ )ノ


IMG_1671.jpg


山道は想像以上に険しいものでした。
なのに3人ともスリッパみたいな靴で・・・登山をだいぶなめてました( ´△`) アァ-
だってだってこんなにハードな登山だってナムさん言わなかったじゃんー
ナムさんにとっては朝飯前かもしれないけど、か弱くはかないアラサー乙女にはこれはマジ登山でしたぜ!


IMG_88.jpg


イグアナとか
イグアナって普通にいるんだ。てかとかげだ。
そりゃそうか。


IMG_81.jpg


迷彩柄のモデルの木とか


IMG_113.jpg



DSC_00.jpg DSC_10.jpg


必死で登る私たちを、余裕なナムさんが撮ってくれたり。
約1時間登り続け、どうにか到着ー。バテタ(´Д`υ)


クバールは頭、スピアンは橋とういう意味。11世紀中頃のもの。
アンコール遺跡群の中でもかなり初期に作られたものみたいです。
神聖な彫刻に囲まれた空間を流れる水は聖水とされ、シェムリアップ全土を潤すように流れていて
ガンジス川のように、沐浴すると病気が治ったり幸せになれるとか!


IMG_97.jpg


乾季で水が少ない時季だったので、川底の彫刻がよく見えました!
丸いのはリンガと呼ばれる彫刻で、男根を表します( *´艸`)きゃ。
川底に無数のリンガを造れば、よりパワーの水になると考えられていたそうですー。


5d


IMG_105.jpg



IMG_110.jpg


彫刻の状態も良く、綺麗に残っていて神秘的な場所でした!
だけど行くのは一回でいいかな。だってしんどいもんー
しんどかった割には・・・って感じだったし。正直なとこ。
でも行かなかったらずーっと気になってた場所だと思うので頑張って良かったです!
この登山での写真の3人の顔はどれも疲労困憊で笑えました。
今となってはいい思い出^^



[2012.3.15]

わび助 


今日ひっさびさに着付けのお稽古に行って来たんですが、
なんとお財布を忘れて行ってしまい、まるでサザエさんでした。アタフタヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アタフタ
はずかしー。結局素直に先生に申告をし、駐車場代を借りる始末。本当に助かりましたー。
これからは車に諭吉を忍ばせとくぜ!


::::::::::::::::::


週末食べたランチ。久し振りの新規開拓ですよん(^з^)♪
おそばー
ここは香南市の山北っていうところにある隠れ家的お店。
なんでこう蕎麦屋っていうのは隠れたがるんでしょうか?
手書きの看板も出てるけど、分かりにくくてナビで調べながらどうにか到着でした!


l583


天ぷらそば1500円。
基本そばって高いけど、このボリュームだったらかなりお安いと思いますー。
写ってないけど、美味しい海老天も2本入ってて野菜も大体2つずつ。
女性だったら一人はざるそばで、一人が天ぷら付けて分けるのが丁度だと思う。


f152 e224


わさびも自分ですりおろす本格派!
大根おろしとネギもたんまりついてます。ウマ(゚∀゚)ーイ!
ここのお蕎麦は個人的にめちゃヒットでした。麺も細過ぎなくて食べ応えあって
おつゆも好みー^^そばを美味しいと思うなんて大人になりました!
お父さんにも教えてあげよう(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)ーー!!
ドライブがてらいいですYO
田舎のおばあちゃんちに行ったみたいで初めて来た気がしない、くつろげる店内です。
陶芸工房もあるみたい。分かりにくいのに、結構お客さんがいましたー。
また行きたいと思います^^





**************************************
【手打ちそば・やきもの わび助】
高知県香南市香我美町山北1843-1
TEL:0887-54-1808
営業時間:11:00~16:00頃まで
定休日:木曜日
P:あり

Banteay Srei 2 バンテアイ・スレイ 


IMG_5952.jpg


地球の歩き方でバンテアイ・スレイのとこを読むと

『この遺跡のレリーフに刻まれた物語の一つに、カリーカラミヤという王妃の物語があります。
彼女は非常に美しかったのですが、王が亡くなってからあちこちの王が彼女をめぐって争い始めました。
自分のために争いがやまない事に心を痛めた彼女は、シヴァ神に自分の美貌を破壊し老婆にしてくれと頼み
シヴァ神は望みを聞き入れ醜い老婆に彼女を変えてしまいました。』

と書いてました。「なんて酷い話!有り得ないー知ってた?」ととこもに言うと
「それナムさんが説明してくれたし、mionはその時もおんなじ感想言ってたんですけど??」
って冷たい目で見られました!w( ̄△ ̄;)wがびーーん そうだったの?


IMG_5947.jpg


この時は一生懸命聞いてたんですけどね、なんせ暑過ぎで。
道中の車からやばかったけど、絶対熱中症だったと思うんです。全然説明が頭に入ってない(´д`)
いつもならパー子な私が、撮影も放棄してナムさんとJちゃんに託したそんな場所です。


IMG_5950.jpg



IMG_5949.jpg


ここは「東洋のモナリザ」↓がいるというんで前日から楽しみにしてました。
へろへろになりながら目に焼き付けたー。
このデバダー像に魅せられた作家が、盗掘して国外に持ち出そうとして逮捕されたことで有名とか!


IMG_1662.jpg


でも正直、え、これが!?ってくらい個人的にはがっかりしまんた。
だって他にも綺麗な彫刻いっぱいあったし、もっと全然違うのを想像してたから
他のとあまり違いが分からなーい(´Д`υ)


芸術的センスゼロな私が盗んでいくならこっちかなと思いました。
因みにかっぱみたいのじゃなくて後ろのやつです。


IMG_1659.jpg


[2012.3.15]