梵 


コックドールでご飯食べた後は、お茶しよー!ってことで
梵に行って来ました!移転後初(^O^)/


d6a8


高知では、夜遅くまでやってる喫茶店が少ないんで
梵は夜お茶が出来る貴重なお店だと思います。
おひとりさまでもカウンターがあったしいいと思う!


チョコシフォンとかぼちゃプリン


u8j2


コーヒーも色々選べて、ハーブティーやら紅茶やら種類が豊富です。
ここはシフォンケーキが有名で、以前食べた時は感動したんですが
今回のはすっごく微妙でしたー
ふわっふわだった絶品シフォンの記憶はどこへやら。もちもちしてた=3
かぼちゃプリンも至って普通で、ちょっと残念だったな。
「これなら私が作る方がんまい!」って上からトコモは言ってました!







***********************
カフェ・ド・梵
高知市帯屋町1-14-33-1F
TEL:088-821-0295
営業時間:13:00~20:00/金・土は13:00~24:00

コックドール 


昨日、クーポン握り締めてauに行って来たんですが
今替えてもあんまりお得じゃなくて、結局アンドロイドのままです(´・ω・`)ショボボボーン
やっぱりKさんのアドバイス通り、iphone5が出るまで大人しく待つことにします!


:::::::::::::::::::


こないだの父の日は、
コックドールへお食事に行って来ました。
高知で最も古い、歴史ある洋食屋。創業半世紀を越えたとか!
父は以前このお店で山本一力氏を見かけたそうです。(高知出身の小説家)


c3


父の日なのに(なのでか。)、父が奮発!!!
ビニールかぶってるワインて…びっくり仰天よっこいしょういち! ( ゚ Д ゚!)ヒエー
よく分からないけど、お肉料理に合う重たい味のワインでございました!
残ったので持ち帰りましたヨ!

お料理はお店のマダムに勧められるがまま、4人中3人がビーフシチューを注文。
サラダとスープがついてました!


g2


このコーンスープ、運ばれて来た時から既に美味しい顔してた!
お味も間違いないー!超クリーミーヾ(*´∀`*)ノ
食器も素敵でテンションが上がりました^^


ハンバーグとカニクリームコロッケ

y2 p8


つなぎなしと思われるハンバーグ。その上にミートソースがたっぷりかかってて、
肉×肉のすんばらしいコラボ☆その肉々しい感じを憎々しいとこもが絶賛していたというww
勿論カニクリームも○


続いてコックドールご自慢のビーフシチュー♪

f5


大きいお肉がごろんごろん入ってたのにスプーンで切れるくらい柔らかくって
(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー なかなか出会えない本格的なお味で、まるでホテルでした。
どういうホテルかと言いますと、帝国ホテルとか!ホテルオークラとか!
そういう老舗ホテルで出てそうなお味!行ったことないけど!


お店は昭和を思わせる雰囲気。大切な日に家族で行く!みたいなお店で
別に昔から来てたって訳じゃないのに、懐かしい感じでした。
絶品ビーフシチュー、ご馳走さまでした(^O^)/
この記事書いてる今もこの写真たちを見てるとお腹が空いてきますぅ~

肝心の父にはベルトをプレゼント^^
喜んでくれたし、使ってくれてるみたいで良かったです。
いつも本当にありがとです。





***************************
【コックドール】
高知市帯屋町1-13-13
TEL:088-872-0745
営業時間:11:30~21:00
定休日:水曜日

おきゃらめる 


z20


待ちわびていた、さくらんぼが届いたー\(^o^)/
やったね~! くるくるくる~(^з^)♪ ピカピカであまーい
ローラみたくさくらんぼダンスしないとー!!


:::::::::::::::::


父様が出張のおみやで買って来てくれた、おきゃらめる!
直径5センチくらいで一個525円!! ((゜Д゜))
それを聞いた私たちは、恐れ多くて手が出せず
しばらく冷蔵庫に眠らせ、気が付いた時には賞味期限が切れてました…残念!


g1


それでも気にせず食べるー!って開けてみるとこんな状態。
菌が繁殖したのかと思ってビビりました!


菌と勘違いしたのは、シルバーシュガーというもの。
とにかく、キラキラっぷりが半端なくて、ジャリジャリした食感が美味しかったです!
専用スパチュラ付き。銀の下は紅茶味のキャラメルで、舌の上でとろけてゆきました(´・ω・`)


z8


こっちはチョコ×ラズベリー、大人味。
フリーズドライのラズベリーの甘酸っぱさと、チョコの甘みがとっても合っててグーグー!


a65


一口いくらか計算しながら食べました( *´艸`)あはっ
羽田空港の伊勢丹限定ぽいけどこのお土産、女子にあげると喜ばれること間違いなし!
嬉しかったー ありがとう


5d


このデザイン、わあああってならずには居られないよね。
Ameya Eitaroのキャラメルあめ「スイートグロス」って商品。必見です!



贖罪の奏鳴曲/中山七里 

228
 【あらすじ】

 気鋭の弁護士・御子柴礼司(みこしばれいじ)は、
 ある晩記者の死体を遺棄する。冷静沈着に死体を始末し、
 翌朝いつも通り事務所に立ち寄り任務を行う御子柴。
 だが殺された男の死体を調べ、あることに気づいた警察は
 御子柴へと辿り着き事情を聴きだす。
 しかし彼には、死亡推定時刻には法廷にいたという
 「鉄壁のアリバイ」があった――。
 封印された過去、そしてラストの意外な結末とは?
 「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した著者が、
 正義と贖罪の意味を問う驚愕のミステリー。



だらだら読んでて、なかなか入り込めなかったけど半分位読んだところから止まらなくなりました。
ていうか、難しい漢字が多くて調べたりしながらでのるまでに時間がかかった・・・

登場人物一人々のキャラクターが濃くて、人間臭さがよく出ています。
特に主人公の御子柴の過去が明らかになってからは、「贖罪」の意味を考えてみたり…。
肝心のミステリーの内容はそこまで驚愕とは思わなかったけど、
最後の畳み掛けてくるどんでん返しっぷりは良かった。ザ法廷サスペンス!
罪の重さや口にする言葉の重みを感じました。
読後感ちょっと重め、約300ページで読み応えありな一冊です。

最近作ったもの 


高知は台風一過で晴れています。
仕事早く終われると思ったけど…全然無理だったYО(´Д`ll
そんな甘くはないってね。

:::::::::::::::


s9w7g1d0



最近作ったごはんー。
ポテサラ、カツとじ、肉じゃが、DEAN & DELUCAの素で作ったリゾットです^^
この内ふたつが辛くて、高血圧になるんじゃないかと不安になりながら食べました!
ビバ!デブ日記ー!
今日は控えようと思います(`∀´)ノ