食べたものとか買ったもの 


私の好物は、実は煮物でして
おばあちゃんが作ってくれるような食べ物が大好きです。
真似して作るけど、おばあちゃんの味にはほど遠く…敵う訳がありません。
唯一得意なのは、茎わかめの煮物です。↓写真左

r3

食べかけで汚い感じだけどお味は◎!好評です^^
右のはチャプチェ。ソース混ぜるだけのやつで激ウマでした!




ナムさんに送るフォトブック→

t5

Jちゃんがナムさんの似顔絵を描いてくれて、私たちもメッセージを書き
ついに送る準備が出来ましたー!
なかなか素敵なラッピングが出来たんでない?と自己満(^ω^)くるくるくる~♪




そしてお気に入りのジュエリーショップCASUCA→
HP覗いてたらカタログが出来たって言うんで、送ってもらいました!

s2

相変わらずうっとりーー(´∀`)素敵すぎてやばいぜ!




こっちはT氏が購入したコーヒー入れるやつ。
おしゃんてぃ(*´ω`*)

h9

買いたてほやほやで、早速入れてくれたらまいうーでした!
ネスカフェのん。




商品券使ってゲットした本気メガネ。

h7

ド近眼だけど、本当にレンズの追加料金なしだったー!!
今使ってるのが鼻のところ合わなくて、調整不可能だったので
今回は超軽量、鼻の部分も調整出来るメガネにしてみました!ちと大きめレンズ^^
いい感じデース。




そして久々に作ってみたチーズケーキ。レシピは→

f4

いちご狩りに行ってたAちゃんがくれたいちごを
ハートに仕上げ可愛く出来ました^^うふふ




ラストは迷ってたジルのアイシャドウ。

u8

つけてみると、やっぱり発色が良くてラメもギラつき過ぎず良いー!
買って後悔なしです!満足です!



皆さまにはどうでもいい、最近の私の出来事でした!


エンディングノート 



h58


藁工の蛸蔵で上映されたエンディングノートを観てきました!
熱血営業マンとして働き続け67歳で退職したサラリーマン砂田知昭が、第二の人生を歩み始めた矢先にガン宣告を受け、残された家族と自分の人生を総括するために“エンディングノート”を実行していく姿を収めたドキュメンタリー映画。撮ったのが娘さんなので、飾らない家族の雰囲気が良かったですね。
段取り命!で高度経済成長を駆け抜けた営業マンらしく、自分の死ぬまでの段取りを一大プロジェクトのようにこなしていく。
死後、連絡して欲しい人のリストを作成し会っておきたい人に会う。最後の家族旅行をし、自分で葬式の段取りをする。客観的に自らの死をとらえ、淡々と準備をする様は切ない気持ちになりました。

砂田氏は妻や子供、孫にも恵まれていて、皆に見守られながら最期を迎える。
自分がいなくなっても未来に命を繋いでいて、人の幸せってそういうことなのかな…とも思いました。

砂田氏は限られてしまった時間をとても有意義に生きて、そして完璧に人生を終えたように思います。
実際、映像では描かれなかった部分では本人はやりきれない絶望感や悔しさ、苦しみがあっただろうし、
家族にももっと葛藤があったとは思いますが、生き様は死に様。
段取りよく、彼の希望に近い死に様になったのではないでしょうか。

砂田氏は日本語の使い方がとても丁寧で、好人物。
成り代わって喋る娘さんのナレーションも言葉使いが丁寧で、声も可愛くて印象に残りました。


ち り め ん 丼 



久々Sとランチー!
かき揚げちりめん丼。800円


41a


「ちりめん丼」とは、安芸市が町おこしの為に頑張って売り出している商品デス。
安芸市の色んな所で食べれる!詳しくは→
なのに彼は今回食べるのが初めてという…。意外とそんなもーん。
私も今回が2回目(´・ω・`)

でも、普通のちりめんかかってるだけのじゃあ物足りないネ、家で出来るネ
という事で、廓中ふるさと館のかき揚げ入りを食べに行ったという訳です。

水菜やかちりじゃこ、季節の野菜が入ったかき揚げで、天つゆをかけながら食べます。
下には、釜揚げちりめんたっぷりー。
ボリュームも結構あるし、安芸へ来た時は食べてみてもいいかもよ!
他にもナスカレーとか、土佐ジローの親子丼とかもあるのだよ(´∀`)!チェケラ!






***************************
【廓中ふるさと館】
高知県安芸市土居1017-1
TEL:0887-34-0701
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
P:あり

サプラーーイズ!! 




s12




これ何か分かる~???








なんと、黒板に見立てたチョコケーキなんだよ~~o(^o^)o
うっひょーーってなるでしょ(´∀`)(゜∀゜)(´∀`)
出来栄えが完璧過ぎるーー!


z59


数式がいっぱい書かれててT氏にピッタリ!
反応が楽しみで仕方ありません。


こんな素晴らしいケーキを作ってくれたのは、
最近私たちの間でアツイ、デリスさん。
ほんと、しつこくてすいません。今回もありがとうございました!!


以前の記事→ 


ハピバスデー(^з^)-♪

キッチンの壺 


カビだらけのなめこアプリをついにアンインストールし、
LINEをダウンロードしてみましたー。
だけど全然使い方が・・・わ か ら な い。
また放置しそうな予感がぷんぷんしてます ('A`) こんばんはー!


::::::::::::::::



新入りの紹介です!
【キッチンの壺】


e5



三角コーナーを替えたくて、散々探した結果
これに辿り着いたのです。おされー
ザ三角コーナー!みたいのが嫌なんで、これ使ってみようと思います。

ホーローでしっかりしてるし、蓋もついてて匂いレス!
もっと早く出会いたかったです(´・ω・`)