フォトブック 


とこもが一ヶ月くらいかけて制作したフォトブック!@キタムラ
ついに届きました\(^o^)/


j8


40ページもあるw
どうでもいいんだけど、フォトブックって字面がフェイスブックに似てて
とこもとメールでやりとりする時に間違う事が多かったです(´・ω・`)

中身はこんなの!盛りだくさーん^^しかも全部知ってる事なのに、
わー!この先どーなんのってわくわくしながらページ開きましたw


hh1w5rte8sr63



とこもが最も力を入れたのは、↓このページで
この明朝体といい配色といい、敢えてのダサさがいい感じです○
サバーイは楽しい~って意味。


wq8


背表紙には、ナムさんが撮ったアンコールワットの写真。
思い出の一冊になりました!


ui5


ナムさんI'll send it to you!!


シャガール愛の物語と三日月堂 


こんばんはー。
今日はシャガール展に行って来ました。
GWで賑わってるだろうと思い、敢えてのお昼時12時に行ってみたら
狙い通り!!スムーズに観れましたー\(^o^)/
今回のは美術館がすっごく力入れてやってるのが伝わってきて、いいと思う!なにさまー


t8


私は常設展で見た時、結構シャガール好きって思ってたんですが、
今回たくさんの作品を見て、そうでもないかも?って思ってしまいました=3 ごめんだよ。
それでもいっぱい観れて、大満足!個人的には版画シリーズが好きです。



そのあとニトリとか行った。相変わらず安いネ!
んで、お腹も空いてきてどうしてもパスタが食べたくなったので
三日月堂へ(^O^)/ 15時だけどパスタランチあったー!800円


e1


なんとこのサラダ、筍や焼きナスも入ってたのですよ!すごいー
トマトもめちゃくちゃ甘かったし、元気な野菜たっぷり。
ただ野菜本来の味が濃いんで、ドレッシングはもう少し控えた方がよろしいかと…。
美味しいけどドレッシングもしっかりした味なので、かかり過ぎだと思いました。


続いてパスター!
見ての通り具だくさん。菜の花と筍、トマトも入っててボリューミー。
ここのアルデンテっぷりが好きです。味は濃いめ。


a9





v5


食後の飲み物はカフェオレにしてみました。
まさかの100円。


g3


コーヒーかオレンジジュースだと50円みたいです!やすー
おまけの三日月クッキーが可愛くて美味しいです。1個じゃ足りないーー('A`)
ご馳走さまでした。

このお店には雑誌や小説やら本がいっぱいあって…未確認ですがハルキストみたいですっ!
村上春樹いぱーい!しかも京都のお洒落どころを紹介した本もいっぱいで
京都行く前に来れば良かったー!!と激しく後悔しました。
それでもゆっくり読書が出来て落ち着ける。ランチタイム避けて正解でした!
お料理はもう少し薄味がいいと思うけど(←しつこい。)全体的には満足でした。
でも前より絶対濃くなったと思う!

まーとにかく、今日は人と逆の行動をとって混雑に巻き込まれず
ゆったりと過ごせたのが良かったです。



以前の記事→



*******************************
【本とカフェ 三日月堂】
高知市新田町1-3
TEL:088-832-3456
営業時間:11:30-16:00/18:00-21:00(L.O.)
定休日:日曜日
P:あり

ごまと生姜のプリン 


今日のお茶のお稽古は、真の台子を使ったお点前。
2回目だったんだけど、これが物凄く難しいんです。
今までやってきたお点前の総集編って感じで、複雑過ぎる(´・ω・`)
全然覚えれないー。へとへとになりましたです。

::::::::::::::


今の私とは対照的で、すっごく元気な大手毬ー!!
聖屋さんへ行く途中で見つけました。もりもりで可愛かった^^


a4




2af


聖ちゃんとこの新スイーツ、プリンとガトーショコラです!
このプリン (・ω・)→(゜ω゜)!!! キタ────(゚∀゚)────!!!!
ごまと生姜の絶妙なバランスがたまらんっ。(゚д゚)ウマママママー
久々に衝撃的なものを食べた気がします。
聖ちゃんってば、やっぱりネ申!ご馳走さまでした^^





******************************
【聖屋】
高知市春野町東諸木4176-3
TEL:088-842-3030
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜日
P:あり

ランチと都をどり 


今回の弾丸京都は、「都をどり」にご招待いただき、
何が何でも4月中に行かないとだったから、予定合わせて母と行って来たのです。


祇園ー!!


cw6


とにかく町が都をどり一色!!
歩いてる人も今から見に行くよーって感じの人が多くて賑わってました!
やっぱりお着物の人多い^^しかも観光客向けにレンタル着物屋さんがあって
「5分で着付けます!!」って書いてた!!(」゜ロ゜)」ナント!


cf0


大学の時も、結構一人で京都来てたんだけど
さすがに祇園には用事ないってね・・・。こんなに奥の方まで来たことなかったー。


de2


お昼の部を見ることになってて、先にランチを食べましょう♪と色々探したんですが
さっすが、ぎ・お・ん!どこも高いー\\\ 京懐石とか湯葉とか。
茶碗蒸し1500円って店もあってびっくりしました。

結局、演舞場近くの鶏屋、侘家古暦堂で石焼親子丼食べました!
この状態から、わざわざお店の人が混ぜてくれて更に最後もう一個卵が入るんです。1500円くらい。
卵3個はさすがにやり過ぎだと思いました!多いー熱いー。
でもここに来た人の9割がこのメニュー頼んでて、人気の一品ぽかたです。テレビでも紹介されたとか!


wa9


テーブルに置かれてた黒七味入れると、パンチが効いてなかなか良かったです。
でもやっぱり卵3つも要らなーい。コレステロールが気になるよね!
猫舌母はいっぱい残してたし、若者向けかもね。


満腹になってからは、都をどりをじっくり堪能。
写真は撮れないんだけど、舞妓さんが華やかで素敵、圧巻でしたー!
芸妓さんも艶っぽくてGoooooood!!冬の情景のが良かったです^^
休憩なしの一時間。日に4回公演してるそうです(゚ロ゚)
公演前か後、どちらでもokのお茶席がついてました。椅子でやるお点前、立礼(りゅうれい)どすえ。


3f

f32

y5


お人形さんみたい。帯留めが凄く可愛かったです。
お点前をしてるのは芸妓さんで、見えにくいけど襟元がめくれて赤いのが見えるの。
動きやすいように?懐紙がはさみやすいやすいように??なんでー???と思い調べたら、
『お点前をする芸妓さんは正装の黒紋付姿、襟を裏返しにして赤い色を見せているのは、
衿替えをして舞妓から芸妓になったことを表す』てことでした。なるほどー!色っぽいね^^


yf6


お茶碗とお菓子のお皿には、祇園町の象徴“つなぎ団子”の紋入り。
お皿はお持ち帰りしていいのですよ!美味しかった(*´ω`*)


gf2


あーん帰ってくー結構なお点前でした^^
演舞場はこんなとこ!
パンフレット取ってきたら英語でした。オーインターナショナル!


dd3



It's a party night!! 


今夜のごはん、クラムチャウダー(^ω^)
あんなにわぁわぁ言って買ったのに、砥部焼きがいっこも使われてないという…


262


本当は、あさりって剥き身を使うらしいけど
めんどくさかったんで殻つきのまま圧力鍋にドボン!
野菜も超適当に入れて作ったというのに、大変美味しく出来上がりました!まるっ!○
やっぱ圧力鍋さま天才ー。