長尾 

久々のお稽古ネタ。
お茶のお稽古は基本的に月3回と結構ハードです。

24


5月なので風炉になっています。
この日は、お棚と長尾を使ってのお点前。長尾とは、紐が長いお仕覆(しふく)のこと。
これが難しくって、なかなか覚えれず。
しかもお棗が、大海という普段より大きいものなので相当扱いにくい!
Yちゃんも私も同じ大失敗をしたのでした。。


干菓子はRさんのおみや、岩手県竹林堂の「明がらす」。
Rさんは仕事で被災地に行かれてたのです。


53


あまり食べる機会がない、珍しいお菓子でした。
伝統的なお菓子みたい。クルミ入りでおいしかった^^ごちそうさまー。



それとこっちはお茶と関係ないけど、会社で頂いたちくわみたいなお菓子。


70


「きんぼ」
これ宿毛の名物らしい!全然知らんかったー。


78


食べてみたら、岩おこしみたいな味だった。






526 

偶然、女子会フルメンバーが揃った土曜日。
あたしが行った時には既に出来上がってました、T&J

Jが作ったおかずを頂けるということで寄ったのに、すっかり長居。
お持ち帰りするはずだったおかずは、半分以上たいらげて帰宅したのでした。
何しに行ったんだか…。


しかもおみやつき!
ポームダムールのケーキ❤じゃじゃん!

98




76


T氏の526を祝うためのバースデーケーキ。
それなのに、T氏が帰って来る前に切ってしまいましたーごめーん。

65


4等分したらちょうどいいサイズだったよ。
一切れ持って帰って、次の日の朝食べようとしたら見事にぐちゃぐちゃに転げてました。
安定させて持って帰ったつもりが…残念無念。

でも甘さ控えめで、パイ生地もおいしかったです。
これで900円は激安。いいと思うー。





******************************
【POMME DAMOUR(ポーム・ダムール)】
高知市北御座7-8
TEL:088-884-6554
営業時間:10:00~19:30
定休日:月曜日
P:あり



ぷりん 


サニーマートで開催中の「お江戸下町物語」。
CM見て行こかなと思ってたら、既に母が行ってた!買い込んでた!

築地のお寿司や洋食屋さんのビーフシチューやら、どっさり買ってたけど
これがイチオシらしい。

一個400円のプ・リ・ン。試食して感動したんだって。
奥沢ぷりん


762


バニラビーンズたっぷりー。

509


一口目は普通。ちと硬め。ゆるい方が好きやけどなー。

457


でも食べてるとどんどんおいしくなって、後引く味でした。カラメルソースは大人味。
個人的にはカラメルかけない方が好きでありんす。

でもこれなら、100円くらいで売ってるサークルKのプリンのがお得感ありますー。
“蜜出しプリン”おいしーよ。


茶摘み 


茶摘みに行って来ました@Sくんの祖母宅
お庭にはたくさんのお花が咲いてました。しばしお楽しみあれ。


08




01 0406 03


市内では終わりを迎えてる芍薬も、元気に咲いてます。山だから気温が違う。
周りの田んぼもまだ田植えしてなかったし、夜も寒かったー。


こちらは家の目の前を流れる川。
まーとにかく水がきれいで、マイナスイオン浴びまくり。

53


川からの水で、イタドリもさらせちゃうー。
水がキラキラしてるの。

24



釣りも出来ちゃいます。ジブリの世界に溶けこむS。
しかもこれ、即席で作った釣り竿。やりますなーー。

93


でも釣れたのは、あめごじゃなくてモツゴ。
食べれませんので、ただのキャッチアンドリリースとなりました。ばいー。

32


肝心の茶摘み。
気付いた頃には天日干しされてました。
以前の茶摘みの様子はこちら

87



調味料いろいろ 


最近ヒットだったのは、実家で食べたこの柚子胡椒!


52

龍馬が目印ね。
液体状になってるタイプだから、普通のよりのびが良くって使いやすい。
ぴりりと効いた青唐辛子とゆずのコラボがやばい!
お肉につけたら、うんまいうんまい。「龍馬の涙」おすすめー。




そして同じく高知の商品。
「ゆずの贅沢ドレッシング」

67

これはドレッシングというよりもジュースみたいな味。
ホテルで使ってそうなドレッシング。特に母と姉がハマリ中。





お次は、岡山で買って大事に持ち帰った一品。

46


これ、ただの塩ぽんずじゃないよ。
以前日経プラス1のランキングで一位になった塩ぽんず。
ずっと気になっておりまして・・・岡山の天満屋でゲットしてきましたー!

我が家ではおひたしにポン酢かけるから、その感覚で使ってみたらたすかった。
ただ柑橘類絞っただけみたいな味でした。
ちょっと納得いかないので、今度はお肉に使いたいと思います!

同じところが出してる塩だれは、好評でして義両親が喜んでくれましたよ^^
あたしも食べたけど、むしろ一位の塩ぽんずよりおいしかった。どゆこと。





最後はごはんのお と も。沖縄土産。
これ知ってる?

61


あたしは知らなくって、S湖をがっかりさせてしまったよ。ごめんー。
何でも、紳助プロデュースの番組であるある探検隊が作ったとか。入手困難とか?!


6894


宮古牛が入っててごはんがすすんだという事は、減りっぷりでバレますな。
でも池澤の赤かつおに似てる気がしたー。魚かお肉か…みたいな。
もしかして同じ番組だから??ちょっと気になります。