FC2ブログ

ついにタジンネタ 

お待たせしました!!(ん?待ってない?)
タジン鍋ネタ!!ついにやりました。

見てー。我が家の食卓にもピッタリー。色といいポッテリ感といいカワイイ。

P1080837_convert_20091111002251_picnik.jpg

ぱかっっ。

P1080841_convert_20091111002338_picnik.jpg

デビューはシンプルに蒸してみただけ。ちょっと塩とお酒をまぶしてコトコト蒸してみました。電子レンジでもOKみたい!なんてスグレモノなの❤Hさまさま。

お肉も入れてあっさりポン酢で食べました。蓋もぎゅうぎゅう閉めないかんくらい、てんこもりに野菜入れたのにこんなに減っちゃった。でもそれだけ、たくさんの野菜が食べれるってことよね。

普通の土鍋は出してくるのとかめんどくさいし、二人には丁度いいサイズでした。これからも活用させてもらいます。次は煮込み料理をやってみようっと。

今日の他のおかずは、Sくんおばあちゃんより手作りこんにゃくが届いたので大根と煮たの。玄米と肉そぼろも食べたよ。
やっぱお肉を食べな食べた気せんよ。



 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



いちじく入りクルミパン 

ホームベーカリーを手に入れて一番作ってみたかったパンを焼きました。
いちじく入りパン。しかもクルミ入り。

普通のパンにも慣れてきたし、と思い挑戦してみました。

P1080835_convert_20091110210057_picnik.jpg

でもこれ実は失敗…・膨らまなかったのです。
Aちゃんも確かそんなこと言ってたなぁ。普段の半分くらいしか膨らんでなかった。ショック。

食べれんことはないけど、ずっしりした感じで固め。でも原因って何なんやろー。わからんー。



 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ


足袋えび 

昨日ついにタジン鍋デビューしようと準備をしていました。
そこへSくんからの電話。

Sくん「足袋えびもらったで!!将太の寿司に出てくる足袋えびで!分かるろー??」
mion「う、、う、うん。。。分かる分かる。」
Sくん「上(彼の実家)へ持って行って一緒に食べよう!」

と彼は、有り得んくらいのハイテンションでした。
mionはごはんを作らなくていいことになったのでラッキ☆てことで帰って来るなり彼の実家へ行って来ました。

SN3D0756_convert_20091110191813_picnik.jpg

こちらが噂の足袋えび。平たくてちょっとグロイ。くるんでた新聞紙を開いたとたん、ハネまくりで年がいもなくキャーキャー騒いでしまいました。

そして、お義母さんの手によって地獄煮にされた足袋えびたちは、気分はまるで将太なSくんによってまっぷたつにさばかれ、おいしくいただきました。
味は見た目以上、想像以上に甘くてぷりぷり。宇和島あたりの料亭とかで出されたりするんだって!

実は私、将太の足袋えびの回は読んでなかったので詳しくこのえびについては知りませんでした。
あまりに嬉しそうなSくんからの電話に“知ったか”をして、まるで読んだかのようにSくんのテンションに合わせました。ごめんね、ごめんねー。



 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ