手づくり楽器とハンドベル 

P1060372_convert_20090531234502.jpg


今日は実家近くの公民館で開催のコンサートへ行って来ました。スタッフとして。
こないだの母の日にプレゼントした“おてつだい券”を母に出され、「ははーっ」と手伝いに繰り出してました。
手づくり楽器とハンドベル。年に一度、2つのグループが合同で開いているコンサートです。母が趣味でやっているんですが、もう10年近くやっています。








P1060387_convert_20090531234823.jpgP1060370_convert_20090601000952.jpgP1060375_convert_20090531234934.jpgP1060391_convert_20090531235045.jpg
皆で広いホールに席を用意し、お花も涼しげに生け、フリードリンクでカフェ風に。
このドリンクメニューは、消しゴムはんこで作ってみました。「asakozirusi」さんを参考に。
例年以上に大盛況で、お客さんがたくさん来てくれました。




P1060389_convert_20090531235307.jpgP1060390_convert_20090531235911.jpgP1060392_convert_20090601000110.jpgP1060393_convert_20090601000220.jpg

こちらは手作り楽器たち。作るだけで1年くらいかかっているそうです。
いろんな形があってカワイイ。世界に一つだけっていうのが魅力的ですね♪
この手作り楽器グループの「森音(モリーネ)」は最近、結婚式の余興として呼ばれたとか。活動を広げているようです。母も頑張っているようなので一応ブログでご紹介。
右端のは手作りではなく、バロックギター。手作り楽器の音色と合って優しい音色。
★クリックすると拡大しますので、興味ある方は見てあげて下さい。

 

 

 

姉tokomoのブログ

 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ



YUZU 

P1060395_convert_20090531221957.jpg
今日行ったのは一ツ橋にある「YUZU」。
高知で人気のケーキ屋「マンジェササ」のレストラン。ランチやディナーもあります。
けど今日のお目当てはもちろんケーキショートケーキtokomoと行ってきました。


メニュー、クリックすると拡大します。
P1060396_convert_20090531223008.jpgこちらはカフェメニュー。ドリンクの種類もいっぱいあります。
カモミールやレモングラスといったハーブティーもあり。そして盛り合わせの欲張りメニューは女心をくすぐります。

P1060397_convert_20090531223123.jpg


5時を過ぎてたのでディナーメニューもありました。
こちらも気になる★違う店舗のマンジェササのレストランは本格的でおいしかったので。




P1060398_convert_20090531233012.jpg
ケーキメニューもクリックすると拡大します。
種類もたくさんある!
さんざん迷ったあげく、tokomoはさくらんぼのタルト
mionはマンゴーショコラにしました。
両方のケーキについてきたシャーベット、柚子味でさっぱりしてておいしかったーうふ


P1060409_convert_20090531223616.jpgP1060407_convert_20090531225543.jpg
P1060403_convert_20090531223233.jpgP1060410_convert_20090531223714.jpg
店内の半分がケーキ販売、もう半分がカフェになってました。
店内も落ち着いた感じでオシャレ。 中途半端な時間に行ったけど、お客さんが結構入って来てさすが人気店だけあるといった感じです。




*********************
【YUZU】
高知市一ツ橋町2丁目98-1
TEL:088-854-7110
営業時間:10:00-20:00
P:あり


 

 

 

姉tokomoのブログ

 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ



ながしだて 

P1060357_convert_20090531001619.jpg

今日は仕事帰りにお茶のお稽古へ。
このお花は“やまぼうし”。
今日はちゃんと名前覚えてきました!
花器がとっても素敵。染付だと思います。





P1060358_convert_20090531001910.jpgちょうど他の生徒さんと入れ違いになって、先生と二人だけになったので「ながしだて(流しだて)」のお点前をしました。
「ながしだて」とは主人と客人の二人だけで形式を略し標準の位置より近づき、顔を見合わせながらくつろいで楽しむ点茶法。水指など、お道具を置く位置が変わってきます。
先生と色んなお話をしながら、のんびりお茶をいただきました。
お点前してる席からの一枚。



お茶には様々なお点前があります。基本的なことは変わらないけど、違うお道具を使ったり、偉い方に献上するお点前など。季節によって作法が違ったり、覚えることはまだまだあります。

全てに共通することは、無駄がなく合理的に美しく。お道具を大事に扱い、お客さんをいかにおもてなしするか。これが基本だと思います。
相手を気遣う心など普段の生活に繋がることが多く、勉強になります。どこまで実践出来ているかは謎ですが。。。日々精進です。



 

 

 

姉tokomoのブログ

 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ


小夏 

P1060344_convert_20090529230740.jpg


昨日はなまるマーケットを見てたら、平泉成が出ていました。はっきり名前知らなかったけど、よくテレビ出てる人です。今は「MR.BRAIN」に出てる人。

そして!!なんと平泉さんが選んだ“おめざ”がこちらの高知名物の小夏だったのです!
奥さんが高知出身でお気に入りの果物だそうです。

朝からビックリ☆しかもこの小夏、高知市旭にある【くだものの矢野】のもの。
このお店は、祖母の代から我が家の御用達で贈答用やお供えなどの時に利用しているお店。
八百屋みたいな昔ながらの店だけど、どの果物もみずみずしくっておいしいのです。


P1060350_convert_20090529231100.jpg
甘皮を残すように皮をむき、こんな感じで食べます。
甘くて、ほどよい酸味でおいしい。
高知の人で嫌いな人なんかきっと居ないはず。
柑橘系、色々あるけどかなり上位に入るおいしさ。
そろそろ終わりの時期になるけど、初夏を感じさせてくれる小夏。





********************
【くだものの矢野】
高知市旭駅前町1番地
TEL:088-822-7056
FAX:088-822-7156
※地方発送あり



 

 

 

姉tokomoのブログ

 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ



うっどーん 

P1060335_convert_20090528194624.jpgこれ。こないだのGWに旦那さまが香川で「中野うどん学校」でもらってきた卒業証書。
会社の企画でそんなんがあったらしい。
香川へはうどんを食べに行くことはあっても、作りたいとは思わない。そんな気分で連れていかれたこの学校。意外や意外めっちゃ楽しかったらしいです。
P1060338_convert_20090528194737.jpg


掛け軸のようになった卒業証書を誇らしげに見せてきて、作ってくれると約束してくれました。
まぁ特に期待もせずにいたのですが、昨日の休みmionが出かけてる間に友達と二人で作ったらしいのです!

小麦粉と水をまぜまぜ。踏んだり、醗酵させたり。
ある意味、部屋が粉まみれになるのを見ずに済んだから良かったかも絵文字名を入力してください



P1060327_convert_20090528195222.jpg
   

出来上がった生地を切って~。
P1060324_convert_20090528194923.jpg  
                                                          

 

 

 

 

 

太さがばらばらなのもご愛嬌。





P1060328_convert_20090528195645.jpgやっぱり醤油でしょ!ってことで食べてみました。

お味は・・・・・・
正直、全然期待してなかったのにコシもしっかりあってまいう~ ねこすごいやーん。やるー。
ちょっとふにゃふにゃだけど、職人(ダンナ)曰く、これは仕方ないらしいです。
このあと釜たまにしてみたり、最後までおいしく食べれました。


いつもの定例会の仲間を呼んで、うどんでおもてなししたんだけど皆おいしかったのか、ただの大食いなのか。おかわり続出で足らなくなって普通に売ってた讃岐うどんも茹でて食べたけど、実は旦那さんの作ったやつの方が味もコシも良かったんだなー。
びっくり。こんなに簡単に極めちゃっていいわけ?本物のうどん職人もびっくりやね!
また作ってもらおー。


 

 

 

姉tokomoのブログ

 

★ブログランキング参加しています。
 ポチっとお願いします。 
人気ブログランキングへ