ついに! 


ついに私、お茶を教えることになりまして ( *´艸`)お弟子さんが一人出来ました!
教えると言ってもまだこちらも慣れてなくて、ままごとみたいですが
純粋に楽しんでくれてるようなので嬉しいです。頑張ります!


DSC_0171.jpg


毎回お菓子を選ぶのも楽しい。前回は、新月のなでしこという練り切りを使いました。
ふわっとしてて甘さもちょうどで美味しかった!
写真はYSに味見してもらった時の。以前先生にいただいたお茶碗がいい感じです!

お雛様と初釜 


今日はひな祭りですねー
mちゃんとこの結婚記念日!おめでとー!


40-14-415_deco.jpg


こないだお茶のお稽古に行ったら、立派なお雛様が飾られていました\(^o^)/
お菓子もピンクで可愛かったー!月に一度は着るようにしているお着物。今回はつむぎを着ましたよん。
今通っている先生の所は、お稽古でも着物で来る人が多いから私も着ないとーって触発されます。
生徒さん、初めての方が増えた!


12-51-773_deco.jpg


こちらは1月に行われた初釜の様子です。
しっかりとした柳が飾られ、懐石も頂きました。料亭みたいに美味しいの!
こうやってお茶が続けられて、いい先生にも巡り合えて本当に嬉しい限りです。

お茶会でした! 


そういえば先日、Eちゃんが誘ってくれてコストコデビューしてきました!
やっぱ一度は行っときたいって思ったけど、想像以上に売ってる量が多過ぎて
圧倒されて、買う勇気が出ず(´д`)
買う気満々で冷凍庫も余裕持たせてたのに、いざシャウエッセン980gとか(多分50本位入ってる)見たら
何か買う気失せてやめてしまったー。結局消耗品の詰め替えとか腐らないものを少しと、
とりあえずパスポートみたく皆買ってたテーブルパンはやってみましたけど!
もういいかな。大家族じゃないと消費するの難しい~。IKEAの食べ物版って感じでした!

***************************

えー、最近はめっきりお茶三昧でイベントが多いです。
お茶会行ったり、お点前したり着物ばっかりー
まぁこんなに集中してお稽古出来るのも今のうちと思って、頑張ってるんですけど
来年はもう少し間隔空けながらやろうと思います。

習ってる先生のお宅で、生徒さんやお知り合いを招いてのお茶会。
お濃茶の平点前をやらせていただきました。


IMG_4021.jpg IMG_4013_20151221121711ad5.jpg


お客さんの人数合わせで、まさかのYSも呼ばれ一緒にお客さん体験。
なんか発表会のようなお茶会でした(*^o^*)/ お気に入りの小紋のオレンジを着てるんるるーん。

そしてこちらは、広徳寺という小堀遠州のお墓があるお寺でのお茶会。
お庭が広くて、紅葉もキレイでした。小間でのお茶席があったり本格的バージョン!


DSC_0866.jpg


IMG_4068.jpg IMG_4074.jpg


先生とHさん^^私は色無地ピンクです。
緑のお着物Hさんはいつもコーディネートが素敵。粋な着こなしっていうの?がとっても上手で憧れます。
私なんか羽織のサイズが合わず袖が出ちゃってるというのに(/Д`;アチャー 


炉開きでした! 


お茶のお稽古に行って来ました。
11月になったので、炉開き。初炭点前もお稽古しました。
これだけで、随分お部屋が暖かくなるんです。


DSC_0778.jpg


お棚は淡々斎好みの大内棚。
透かしは菊で、淡々斎が紫綬褒章を授けられた時の写しだとか。


DSC_0779.jpg


お床に飾られている左のは、茶壺でして
昔はこれに新茶が入ったものが届けられ、炉開きをしたそうです。
この朱色の紐結びも教えてもらったけど、手品みたいでとっても難しかった!!!

お抹茶! 



606_deco.jpg


静岡の和菓子をいただいたので、お茶を点てて飲みました!
お稽古以外では、あまりお抹茶飲まないけど、最近お稽古に行けてなかったので久しぶりに飲んだ!
美味しかった!やっぱり癒されますー(*´ω`*) お茶碗は以前習ってた先生からいただいたもの。
点てやすくて絵柄も可愛くてお気に入りです。