高匠 


食パン専門店、新規開拓です!
先日とこもと大阪に行った時、買って来ました。
大阪は乃が美の本店があるけど、それ以外にも気になるパン屋さんがいくつかあるんですー。
今回は、高匠というお店。昔住んでいた所の近くでテンション上がった!


DSC_0284.jpg


翌日の朝食に、この生パンを食べるつもりだったので
カットされてる方がいいかなと半斤ずつになってるのを購入。
とこもとむしりながら、ワイルドに食べました~ホテルの朝食つけなくて良かった!
ほわんほわんに柔らかくて、耳まで甘くて食べ始めたら止まらない~
結局2人で半斤ぺろりっ!朝からやっちゃいました ( ´ u ` )
でも一番贅沢な食べ方をしたと思います!生で食べれるの貴重だし!
そして帰って来てからは、焼きも挑戦。


DSC_0315.jpg


最近は表面をしっかり焼くのが好みです。
こっから手でちぎって食べるのがとても好き。包丁で半分に切って食べるのとは、味が違う気がするんです。
耳の固さもちょうど良くて、生とは違う表面カリッもまた良し◎!とっても美味しかったです!
乃が美が特別な朝用だとしたら、高匠は普通に毎日食べたくなる感じ。クセがなくて気取ってないパン。
コスパと言い、お味と言いバランスのいいパンだなーと思いました!
次は成り松か春日が気になっています。

乃が美!!! 


ここ最近で、一番興奮した気がします!
の、の、乃が美ーーーー!!!


DSC_0041.jpg


この紙袋を持った人を何度横目で見たことか・・・
大阪行った時、予約でさえ一ヶ月待ちで買うことが出来なかった幻のパン(笑)
まさかのAちゃんお姉ちゃんが買って来てくれましたー!

驚異的に増えているこのパン屋。Aちゃんお姉ちゃんが鹿児島に行ってた時皆この紙袋を持ってて、
調べてみたらお店が出来たばかりだったようで、わざわざ並んで買って来てくれたって!
嬉し過ぎでした!本当にありがとうございます!
早速、生パンで試食~( ゚ρ゚ )


DSC_0044.jpg


はっきり言って、切った時からその辺のパンとは違いました!
俺美味しいゼ!みたいな顔してて、セントルザベーカリーを彷彿させるふわふわ感!


DSC_0047.jpg


たまごを使ってないのに、柔らかい食感で甘くて(*´ェ`*)…♥ 超絶美味!
耳もふんわりしててバランスがいいー!久し振りにパンで感動しました!
翌日、冷凍したのを焼いてみる。


DSC_0049.jpg


こんなに待ちに待った朝はない(笑)
もうカロリー気にせずバターはふんだんに、大切に焼いて仕上げた乃が美のパン。
生とは違ってカリふわ~で、冗談抜きで幸せが口いっぱいに広がりました。
感激してAちゃんにLINEしまくって、うざい人になってしまった。

去年パンオブザイヤーに選ばれたこのパン×我が家のバルミューダで
最高に焼き上げたパンだったと思います。
四国だったら香川、愛媛にあるんですがHP見てたら高知にも出来る予感!
待ち遠しい~

Fleur de luxe  


名古屋情報探してた時に、偶然見つけたパン屋さん。
フルールドゥリュクスで食パンを買って来ましたー!


DSC_0082.jpg


以前の乃が美のことがあったので、今回は早々に予約をして買いに行きました!
これで800円。ずっしり重い~店内もいい匂いでパンしか売ってなくて、 
生のままで食べるのがオススメというのも、セントルザベーカリーぽくて期待が高まりました!
いざ!実食\(^o^)/


DSC_0084.jpg


DSC_0085.jpg


うーん、ちょっとキメが荒い・・・?
切ってる時も思ったより固いなという印象でしたが、食べてみても結構しっかり弾力がある生地で
耳も固めでした!甘みがあって味はいいんですけどねーむちって感じかな。ふむふむ

こっちは冷凍したのを焼いたバージョン!


DSC_0107.jpg


DSC_0109_20170620183757fd7.jpg


甘みも増して美味しいー!やっぱり焼いた方が好み。
でもなんだろう、セントルザベーカリーの時の感動はない。
一回でいいかなという感じです。ちょっと期待し過ぎた (´д`)

パン食べ比べ 


相変わらず、色んなところの食パン食べてます。
食パンって奥が深くて、もちろんトーストの焼き加減は大事だと思うんですけど
一番重要なのは、食べ時じゃないかと思ってるんです。
しかもやっぱり悩むところはバターの投入のタイミング!
えー私はですね、まずバルミューダの食パンコースで2分半焼いて、
そこでトースター内のパンにバターをのせて、1分強追加で焼き、絶妙にバターに溶かしてるんです。
余裕があれば食パンをななめにしたりして、バターを全体にくるくるつけて ( ゚ρ゚ )アゥー
個人的にはそのパンを手で半分にちぎって食べたい。(こういうイメージ→

皆さんのバター事情は如何ですか?
こんな感じで毎朝一生懸命焼いてるんですけど、やっぱりちょっと時間経つと
美味しいタイミング逃してると思うんで、YSにも「今食べてー!」って思う。
はい、パンにかける情熱自分でも異常だと思ってます。
でも本当に同じ条件じゃないと比較って難しいですよね。

今回のは大体同じように焼いたので、分かりやすいと思う!
まずは、コメダのパンー。
ここのパンが大好き!とかではなく、たまたまコーヒー飲みに行った時に
パンがないの思い出して購入。


723_deco.jpg


モーニングが人気のお店だからちょっとわくわく。
切れ込みを入れて焼くように書かれてたので、そこは忠実に。


785_deco.jpg


うーん、切れ込み入れたらバターが全体に流れず上手く焼けなかった (´・ェ・`)
バターが少なかったのかしら!
割とカリッとした表面で、このパンならもっと厚みがある方が美味しい気がしました!
ちょっと粉っぽいような・・・


こちらはとこも絶賛!県庁前ベルゲンの食パン、「優」。
この焼き印がブランド感出てます!なんと400円越え!((((;´・ω・`)))


DSC_0021.jpg


贅沢に厚切りで挑戦しました!
焼く前からふわっと、いい感じ。


DSC_0022.jpg


焼いてみると、耳までやわらかくてあまーいの! (゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー
ヒジリのパンに似てる気がする!キメ細やかで好みのパン。
昼過ぎに焼き上がりで、午前中だと前日のしかない。それでも美味しかったけど!
これは焼き立てを生で食べてみたいっ!
駐車場がないので買いに行きにくいけど、絶対また行くと思います。


次は何年も前から気になってた、室戸の徳屋。
とこもが行く機会あって買って来てくれたーヽ(´エ`)ノ 


DSC_0060.jpg


ありがとう!
お店は吉良川の町並みのところで、昭和レトロな雰囲気とのことです。
キレイに整列して入ってるパン。


DSC_0087.jpg


焼いても存在感のある耳が香ばしくてパリッ!中ふわ~
とっても美味しかったんです!小麦の香りが良いー
写真はないけど、ここのロールパンもしっかりした生地で美味でした。
少し塩味強めな印象ですが、パリッと感が◎◎◎!
いつかお店にも行ってみたいです。ネット販売もしてるとか。

また色んなところのパン試してみたいです!
今気になってるのは、乃が美のパン。こないだ大阪行った時予約しようと思って
電話したら、1ヶ月先まで予約でいっぱいだった幻のパン(゜Д゜;)
気になるー!

トミーズのあん食 


神戸のNくんHちゃん夫妻が送ってくれたパン!
トミーズのあん食パン。ずっしり重たい~


12654.jpg


前回帰省していたNH夫妻に、ヒジリのパンをあげたら凄く喜んでくれて
お返しに神戸で人気のこのパンと観音屋のチーズケーキを送ってくれたんです\(^o^)/
神戸のパンっていう響きだけで、美味しさ倍増する気がするー


DSC_0111_20160916112854e8b.jpg


あんこがぎっしり詰まってるパンに、バターをたっぷり塗って食べる幸せ(*´ω`*)
こないだこっそり2枚も食べた!しょっぱ甘くて美味しいー!
ご馳走さまでした!