カンボジアの旅、かつ丼でシメる 


今日大根の煮物を作ったら、1人で1本食べれそうなくらい
美味しく出来ました(^ω^) やっぱ冬の大根は格別ですなー

::::::::::::::

カンボジア記ついにラスト!
なのに写真探しても食べ物しかないの。。

パッキングしてから空港まで行って
ナムさんとウルルンばりに感動のお別れをしたと言うのに!!
あいのりみたいに告白とかあって、とこもカンボジア滞在とかになるかもーww
とか散々盛り上がったのに写真は機内食のみという。


IMG_2244.jpg


最後に皆で撮ればよかったー
機内食の味がどんなだったかの記憶は一切ありません!


IMG_2246.jpg


でもこっちは覚えてるYO!
帰国してからのカツ丼とおそば@伊丹
日本人の鉄板!!!


IMG_2247.jpg


お出汁が染み渡るよねぇー(*´ω`*)
朝関空に着いて、伊丹まで移動して食べたランチです。
今回飛行機の待ち時間が長くて、結局高知に帰り着いたのは夕方でした!
ほんとにほんとにお疲れでしたー。最後まで食べてばっかりなのには我ながら驚きましたけど。


シェムリアップ空港で買った自分たちへのお土産。
とこもと仲良く半分こ^^


IMG_2256.jpg


中身はこんなので、真ん中 ↓ の味付け胡椒がうまいのなんの!
これにライムを絞ってお肉につけると
カンボジアでの記憶が、走馬灯のように蘇ってくる一品なんです。ってまた食べ物の話=3


IMG_2260.jpg


帰国してからは、恒例のPPになりましたけど(しかも3人とも)
それでも悔いはないです!
今まで行った国で一番良かったかも!タイを超えたかもー!
個人的にかなり好きになりましたカンボジア。
絶対また行きたい国NO.1


Special Thanks to Nam


おわりー


[2012.3.13-18]

マーケットとランチ 食べ納め 


ジャンプ終わってからのー
マーケット(^ω^)


IMG_2195.jpg



IMG_2232.jpg IMG_2228.jpg


生ものも色々売ってるんだけど、
他のアジアと比べると、匂いはあんまり気にならなかった気がします。


IMG_2227.jpg IMG_2233.jpg



IMG_2238.jpg


お土産を買い足したり、ジャンプの時お揃いに出来なかったずぼんを買ったり(´v`) 
そんなことしてたら、博識ナムがバナナの実を教えてくれたの!
雄しべみたいな部分がバナナになるんだとー!ほおー@@面白い


IMG_6357_20130204234511.jpg


そしてランチ。
色鮮やかな壁紙のお店は、とっても可愛くて
この ↓ 構図がどう見てもフェルメールにしか見えなかったです(*´ω`*)


IMG_2201.jpg


Jちゃんから「東洋のフェルメール」という作品名をいただきましたー。
カンボジアづくしのランチ。もうホントにこれで最後かと思うと泣けてくる(´д`)


IMG_2209.jpg


トンレサップ湖で獲れた雷魚や、さっきのバナナの実が入ったサラダとか。
ソーキそばに見えるのはマンゴーのサラダで、熟れる前のマンゴーです。


IMG_2203.jpgIMG_2216.jpgIMG_2213.jpgIMG_2215.jpg


カンボジア料理はタイ料理ほど辛くなくて、でもしっかり香辛料やスパイスが効いてて
日本人は好きな味だと思います。優しい味付けのもあるし、ごはんもあって盛り付けも上手^^
今見てても食べたくなりますー。


IMG_2217.jpgIMG_2219.jpg



デザートには、マーケットで買ったマンゴーをお店の人に切ってもらい悔いが残らないよう食べ納め。
日本じゃ高くて絶対自分じゃ買えないもんー
今回の旅で一年分くらいは食べたと思います。( *´艸`)グフッ



[2012.3.17]


アラレジャンプ! 


さっきテレビで向井理がカンボジアのこと紹介してたー!!
気球や遺跡、同じところに行っていた(^ω^)
てことで、タイムリーに続きをアップします!


IMG_2176.jpg


↑ この写真好き^^ 確かトンレサップ湖の船着き場出たとこの風景でした!


水上クルーズの帰り道。これぞ!!カンボジアという道が出現。
この赤土!どこまでもまっすぐに延びる道!青い空ーー(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ!!


IMG_2179.jpg


絶対ここで写真撮りたいと思って車を停めてもらい、日焼け止めも塗り直して撮影準備オッケー!
なのに、ナムさんはカメラが趣味で反対側にいる鳥を撮るのに夢中でした(´д`)あーん
仕方ないので、自分たちで撮り合う!姉妹写真です(´v`) 


IMG_2185.jpg


いぇーい、気持ちいーー(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)
プロフィールにもしてる写真。 


IMG_2188_20130202002915.jpg


やっとナムさんが鳥撮るのに飽きてw 3人ショット撮ってくれました!
Jちゃんととこもはカンボジアで買ったお揃い履いてるの。いーなー
すごく履き心地がいいという話を聞いて、結局私もこの後行ったマーケットで買ったけど
この写真でお揃い出来なかったのざんねんー
しかも色落ちがハンパなくて、他の服とは一緒に洗えないという、安かった割に大変な一着。


IMG_2190.jpg


ナムさんに「跳んでみたら?」と言われ、やってみる!
一発目~~


IMG_2189.jpg


とこも(真ん中)ひどくない?(´-ω-`) ・・・本気で跳んだ??
私も髪がブロッコリーみたいだし、やり直し~。目指すはJちゃん(右)のWの足!!

場所も入れ替わってみての、二発目ジャーンプ!!


IMG_2191.jpg


\( `ロ´)/モォォォォ~ッ!! とこもがキーーーンって、アラレちゃんになっている!!
足はWで!って言ってるのにー。
なかなかタイミングも合わず、猛暑の中このジャンプは体力消耗が激しくて。
最後の力を振り絞って最後に撮った一枚が、前にもアップしたこれでした!


IMG_2192_20130202002949.jpg


ナムさんのカメラワークも最高◎◎◎!いいー!!
こうして撮られた写真は、決して奇跡の一枚ではなく
必然と作り出された、努力の一枚なのでした!!


[2012.3.17]

トンレサップ湖 


カンボジア最終日ー!!
夜のフライトだったんで、昼間はトンレサップ湖に行って来ました!
東南アジア最大の湖で、琵琶湖の3倍もあるトンレサップ湖。
乾季と雨季で面積が異なることでも有名。
私たちが行ったのは乾季に当たる3月だけど、雨季にはもっと増水して琵琶湖の10倍位になるらしいー


IMG_2166.jpg


こんな船に乗るよ!10人乗りくらい?


IMG_2164.jpg


あ…(゚д゚ )チップあげてないやー


IMG_2062.jpg


出発~~
行き交う船いぱーい


IMG_2064.jpg


IMG_2084.jpg


釣りしてる少年とか


IMG_2085.jpg


水上でもちゃんと集落になっていて、学校やお店などがあります。


IMG_2090.jpg


IMG_2092.jpg


水が少ない時は、家を移動させるってナムさんが教えてくれました。
トンレサップ湖の豊かな魚を求めて来たベトナム人も、水上で多く生活してるそうです!


IMG_2098.jpg


IMG_2101.jpg


↓ 確かこれが学校でした。


IMG_2104.jpg


水に浮かぶお土産屋さんにて、しばし休憩。


IMG_2111.jpg


IMG_2114.jpg


結構品揃え豊富で、何故かワニがたくさん飼われていました。


IMG_2117.jpg


ご近所さんの様子。


IMG_2126.jpg


ここで飲んだココナッツジュースは、イマイチでした( ´△`)
私たちがわぁわぁ言ってる横で、ナムさんダウンorz
さすがに4日目は全員疲れが出てきて、顔がやばかったです(´Д`;)


IMG_2138.jpgIMG_2134_20130201214657.jpg


まったりした風景を眺めながら船着き場に戻る。


IMG_2158.jpg



[2012.3.17]

最後の夜 カンボジア 


ついにカンボジアラストナイツ!女子3人で晩ごはん~
実は、常にナムさんと一緒だったから3人だけで行動した時なくって、
最後の夜はさすがに遠慮してもらいましたww 寂しがってたナムさん(´・ェ・`)ゴメンダヨ


IMG_2032.jpg


ナイトマーケット内にあって、適当に入ったら
全然お客さんがいなくて不安になったお店!雰囲気は◎


IMG_2033.jpg


料理も何だったのかすっかり忘れたー。おすすめされたのを頼んだら想像と違うのが来て
酸っぱいスープだったような?パイナップルが入ってた気がします。


IMG_2034.jpg


左端に写ってるカレーは美味しかった!!他のはうーん( ´△`)って感じで
初めてカンボジアでの食事がイマイチだと思いました・・・ナムチョイスじゃなかったからなのかー。
蚊にもいっぱい刺されて、少し全員のテンションが下がったごはんでした!


買い物は楽しかったー(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)ーー!! 
Tシャツ漁ってたら、可愛い柄がいっぱいあって迷ったよん。品質もいいのに激安なの!
だけど何故かここで買ったTシャツが、今行方不明です・・・ぐすん


IMG_2039.jpg5rg2.jpg


とこもはレモングラスを買って、帰って来て飲ませてもらったら
結構野性的なお味がしました!


ホテル戻ってからは、やるよねーJJごっこ!
買って来たのぜーんぶ広げてTシャツまで着て、きっちゃないお部屋で記念撮影!(゚∀゚)ヤホー


IMG_6272_20130123020009.jpgIMG_2054.jpg


マンゴーはとこもがパックしながら切ってくれた!
確か、1個30円の驚愕マンゴーでした((゚゚дд゚゚ ))




[2012.3.16]