オーベルジュ土佐山 coffret 


行ったのはだいぶ前ですが!
オーベルジュ土佐山までドライブー(゜∀゜)ーー!!


DSC_0101.jpg


ここのカフェがリニューアルしたとかで行ってみたかったんです!→
柚子のシフォンケーキを頼んだら、すっごく大きかった!ふわんふわん


DSC_0099_20170802214307bf5.jpg


YSは生姜のフィナンシェと柚子のマドレーヌだったかな?
高知らしさを感じるスイーツ。なかなかお洒落で良かったです!
店内から見てたら緑が気持ち良くて、ちょっと散歩でもする?ってなったけど、
実際外に出たら暑過ぎて、すぐに却下!!確か猛暑日とかでした(´д`)
今くらいの季節に行ったら、紅葉もはじまってて散策とかちょうどいいと思います!

ドラゴン広場 


土佐市にあるドラゴン広場が結構面白いです。
飲食店が何店舗かあって、それぞれ好きなものを買って来て食べる、ひろめスタイル。
韓国料理やフレンチ、魚屋さんもあって新鮮なお刺身やくじらの煮物もあるんです。
迷いに迷って選んだお店は、そばマルシェ。


DSC_0357.jpg


野菜ソムリエのいるおそば屋さんということで、季節の野菜いろいろ~
みょうがやネギ、人参の葉の天ぷらがついてました!おそばは手打ちぽくて美味ですー(^ω^)
こちらはサラダそば。


DSC_0367_20171013175233de9.jpg


2皿食べたみたいになってますが、実は違う日に行って同じようなそばを食べたんです( *´艸`)
レタスや生野菜たっぷりの上に天ぷら。色鮮やかな人参ドレッシングがついてました!
でもそばつゆもついて来るので、どっちにどれをつけたらいいのか迷いながら食べることになる一品。
今度は温かいのも食べてみたい!


DSC_0355.jpg


YSは土佐市っぽく、うるめ天丼を注文!ピーンと元気いっぱいのうるめ、おっきいんだ~
でも味がついてなくて、パンチが足りなかったみたい!
最後そばつゆ取られたので、よっぽど薄かったんだと思われます。
見た目はいいのにね、残念(´д`)

Reborn 


最近気になっていたリボーンでランチです。
竹島町の住宅街にあって行きにくいんだけど、頑張って行く価値ありのお店。
とっても美味しかったんですー\(^o^)/


DSC_0359.jpg


私が食べたお魚ランチ、鯛のソテー。
秋野菜がごろごろ使われてて、あっさりしたクリームソースと相性が抜群なんです!
プチオードブルとして、ついてきたキッシュも良かったです。


DSC_0358_20171013175926ca9.jpg


YSは鰆のフライ。少しもらったら魚がふわっとしてて、タルタルも美味ー!
スープもさつまいもの濃厚なポタージュで甘くて全部美味しい、大満足◎◎◎
シェフの方は、元高知パレスホテルの料理長とか。どれもこれも本格的なはず!
お気に入りのお店になりましたー。

夜がとてもいいとのことで、早速行って来たともKたんから写真が届きました。
帆立ソテーのサラダ。


1507884864097.jpg


あかうしのハンバーグ。


1507885070878.jpg


ハンバーグはあっさりしていて、超絶美味だったそうです。
ツヤツヤしてて見るからに美味しそう~野菜も多くていいね!
ランチは混んでて賑わってるけど、夜はゆっくり過ごせておすすめとのことです。
行ってみなくちゃ~


***********************************
【dining&+one dish Reborn】
高知市北竹島町103-20
TEL:088-833-1308
定休日:水曜日
P:あり

PIZZERIA LIBERTA 


菜園場のコレンス内にあるピザ屋さん、リベルタ。
ぜにやのかき氷前にランチに行って来ましたー!


DSC_0300.jpgDSC_0299.jpg


もう10年くらい前、このお店が移動販売してた時に食べたら美味しかったので
ピザ好き母S子を連れて来てあげたかったんです。
タコのトマトパスタとピザを2枚頼んでわいわい食べました!


DSC_0301.jpg


DSC_0303.jpg


ピザは王道のマルゲリータとナスがのったピリ辛の。
生地がもっちもちでしたー\(^o^)/
注文してから窯で焼いてくれる本格的ピッツァなんですが、母S子は宅ピザ専門で
そちらを食べ慣れてるせいか、ロイヤルハットの方が好きって言われました・・・(゚д゚lll)


****************************************
【PIZZERIA LIBERTA】
高知市桜井町1丁目4-5 コレンス1F 3号室
TEL:088-802-6333
定休日:月曜日

ぜにや菓子店 


夏どころか、9月が終わるっ!!
時間が過ぎるのが早過ぎるったら~2017まだ何の爪痕も残せてません(´Д`)
とりあえず、寒く感じる前にかき氷画像を。今年食べおさめだと思います。


DSC_0308.jpg


クロ子ちゃんブログで去年見て気になってた、ぜにや菓子店のかき氷→
行く度に閉まっててタイミングが合わなかったけど、やっと行けた!平日なのに行列だった~
20分位待って入店。
フランボワーズ


DSC_0306_20170919180908ffb.jpg


これが信じられないくらい絶品で!ひと口目から目がまん丸になった(゚д゚)ウマー
甘酸っぱい木苺と自家製練乳のバランスが完璧で量もちょうどいいし
何でもっと早く食べに来なかったんだと後悔したくらい。


DSC_0305_20170919180906ec2.jpg


とこもと母S子と分けて食べたけど、結果フランボワーズが一番人気でした!
こちらは珈琲ミルク。S子は前お友達と来た時に珈琲ミルク頼みたかったのに却下されたとかで
今回は絶対にこれを食べるって決めてたそうです(笑)


DSC_0307_20170919180909709.jpg


コーヒーゼリーがほろ苦くて、甘さ控えめの大人味!
一緒についてくる練乳をたっぷりかけると甘くなって、これまた美味。


DSC_0311.jpg


抹茶金時は、10個限定でしたが間に合いましたー!
S子曰く、8月には抹茶はなくて白桃があったらしいので季節限定のメニューでしょうかね。
本格的に濃い抹茶がふんわりと香って、中には粒あんが入ってました。これも自家製とのこと。
白いのは和三盆で相性抜群。とても研究されたかき氷だと思いました。
今HP見てたら、もう今年は終わったみたい (´Д`;)残念ー
来年も絶対食べに行きたいです!


************************************
ぜにや菓子店
高知市菜園場町4-15
TEL:088-883-0413
営業時間:9:30~16:00
定休日:土・日・祝日