さいばら 如旭庵 



DSC_0141.jpg DSC_0140.jpg


母S子ととこもが教えてくれたお店。旭駅前の電停近くにありますー
この辺にしては、なかなかお洒落な店構え!お店の中も落ち着いてて良かったです!
カウンターもあります。


841_deco.jpg


魚が美味しかった◎◎◎!薬味もたっぷり
うなぎの蒸しおこわみたいのがふわふわでした!
どのお料理も丁寧で、器の取り合わせも素敵で想像以上に良かったです。

父がうるさい席嫌がるから一番奥のテーブルにしてもらったのに
私たちのテーブルが一番うるさかったんじゃないかってくらい盛り上がっちゃいました!
ご馳走さまでした。


***************************
【さいばら 如旭庵】
高知市旭町2-47-8
TEL:088-872-7037
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:月曜日

キッチンニーダ 


この日はグラタンが食べたい気分でした!!
ホワイトソースのあのとろっとした感じが食べたくて。
キッチンニーダに行ったんですが、メニューにグラタンは無かったです(´Д`ll  ざんねんー
てことでメニューの中で一番グラタンに近い、カニクリームコロッケが入ったセットにしました。


171_deco.jpg


揚げ物三昧!
右の丸いのがカニクリームコロッケで、左の大きい丸はメンチカツでした。
念願のホワイトソース~!と思ったんですが、結構しっかりしたタイプのカニクリームコロッケで固め。
カニ味が楽しめる感じ!

でもこの日の私は、カニカマでも何でもいいんでホワイトソースが食べたい気分だったので
ちょっと求めてるものとは違いました。もっとゆるいとろーんとしたのが好みです。


489_deco.jpg


YSはポークカツレツのパンセット。
美味しそうだったけど、ちょっとお肉硬めだったそうで。むむむー


125_deco_201609201432588cb.jpg


デザートは懐かしい感じのプリン。
カラメルがこんがり香ばしくて、これまた固め!(笑)
平日だったのに、満席で人気の洋食屋さんでした!




***************************
【キッチンニーダ】
高知市吉田町9-12
TEL:088-823-5467
営業時間:11:30~15:00(LO 14:15)/18:00~22:00(LO 21:15)
定休日:水曜
P:あり

ポルコロッソ 


高知の夜、久々の女子会メンバーは、いつものとこもとJちゃん。
全然久し振りな感じしなくて、会った瞬間からわあわあうるさいカンボジアメンバーです!


DSC_0029.jpg


海老とアボカドのサラダを頼んだら、予想外な盛り付けでいちいち盛り上がります!
カンパーイ \(^o^)/


DSC_0030.jpg


イサキのカルパッチョ。薬味たっぷりで、魚も美味。
Jちゃんにはいい加減ブログを更新しろと散々言われ・・・
やめるならやめると!生きちゅうかどうかくらい書けと説教されながらのラム~♪


DSC_0031.jpg


バルサミコが効いたソースがとっても美味しかったでーす。


DSC_0033.jpg


カウンターキッチンなので作ってるとこがよく見えて、勉強になるわー!って意気込んでたのに
結局どうでもいいような話ばっかりしちゃって、気付いたら出て来てたゴルゴンゾーラのパスタ。
求めてたコッテリ味!ウマ(゚∀゚)ーイ!
お店の人が作ってるところを見てたら、やっぱり下味ってかなりしっかりつけてますね!
自分の料理に味がないはず、納得~って思いました。


DSC_0034.jpg


最後は私のリクエスト、ポークカツレツで〆ました!
見えないけどトマトたっぷりお肉もジューシー。相変わらずの美味しさに、感激でした!
移転先を見つけてくれたJちゃんぐっじょぶ!!ありがとーう。
また3人で行きたいです^^

以前の記事→


*********************************
【欧風食堂ポルコロッソ】
高知市帯屋町1丁目7-4 松丸酒店二階

英屋 



DSC_0527.jpg


最後の夜、高知飯は英屋のたたきで〆ましたー。
Hととこもと女子会(^ω^)かもん亭のうるめ寿司も食べたかったけど、次回のお楽しみです。
ここは何食べても美味しくって、3人ともすぐぺろり。ほど良い厚みのタタキです。厚過ぎるの苦手。
そういやHの恋バナどうなったんだろー
カウンターだったんだけど、後で来た隣の人がブロガーぽくて写真がしがし撮ってました!
最近の私は、めっきり撮るより食べてしまってる (´д`)

浪漫亭 



DSC_0504.jpg


先月、高知に帰ってましたー。
ちょうどm家も帰省してて、恒例のお食事会にて美味しい魚を食べて来ました!
最初に父が頼んでくれていた盛り合わせ。
真ん中にあるトロが、最高に美味しかったです。

久し振りに帰って来てる人が頼みやって言ってもらえたので、調子に乗って
土佐和牛とか青さのりの天ぷらとか色々頼んだのに、肝心のタタキを頼み忘れるという大失態!
急いで追加注文しました!なのに写真はこれだけ(´д`)
食べたり喋ったりで忙しかったんです。


DSC_0505.jpg


お店は浪漫亭でした!東京にも店舗があるからって、帰りめっちゃ宣伝されました。
恋しくなった時は、行こうと思います。



*******************************
浪漫亭
高知市追手筋1-3-23
TEL:088-873-0137