単衣のお着物 


18-41-55-423.jpg


お茶の先生からいただいた、単衣の着物。
サイズは合わないけど、可愛いから着てみたかったんです!
おはしょりも短いけどこれが精一杯。腕もちんちくりんでした(*´ω`*) 

袴 


mちゃん卒業式(^0^)/
ということで、袴の着付けを頼まれました!


DSC_0622.jpg DSC_0624.jpg


レトロな感じでかわいい~ (*´∀`*)髪型の雰囲気とも合ってて華やかになりました!
オレンジがよく似合うー!
今回はしっかりマネキンで練習もしてバッチリ。
いつも練習用に使っていた振袖と袴、この組み合わせを気に入ってもらえたようで
そのまま本番着用になりました。


DSC_0620.jpg


このアンティークな半襟が他にはない感じで気に入ってます。
東京に居る時、必死で探し求めたもの。
この着物には絶対合うと思って前日に夜なべして縫い付けました!
相変わらず今年もギリギリな行動。もう少し余裕を持って行動出来る人になりたい(´д`)


DSC_0618.jpg


でも喜んで着てもらえて、私まで嬉しくなった!ハレの日のお手伝いが出来て良かったです。
おめでとうございました\(^o^)/

そんなmちゃん、成人式当日はこんな感じでした!
帯締めを2本にして、前撮りの時より派手な感じで着付けました。


02-000_deco.jpg


訪問着 着付け 


着せ慣れているとこもだし!
どうにかなるかなと、ろくに練習しないまま着付けたら
思った以上に手間取って、着物も帯も上手く出来ず凹みました。


663_deco.jpg


とこもに感想を聞いたら、苦しかったとのこと(´Д`υ)
今までぶっつけ本番でどうにかなってたから、調子に乗っていた!
やっぱりちゃんと練習しないとです!ごめんだよー


成人式 前撮り 


来年成人式のmちゃん。
着付けをお願いされて、振袖を着付けましたー!


723.jpg


白地にハッとするような紅い色がとても印象的なお振袖。
お母さんのお着物だそうです。色白mちゃんによく似合ってました!


329.jpg


帯は、私の母のものがぴったりだったので使ってもらったんだけど
これがとっても固くて結びづらい帯で!!!爪がもげるかと思ったーw
でも固いおかげで立体感が出て、豪華に結べたと思います!
髪も豪華!初ネイルと初マツエクで、大変身したmちゃん。
キラキラしてて可愛かったー!
無事に前撮りが終わり、ほっとしました!本番も楽しみ~

小紋のお着物 


先日、表千家の四国大会に参加しました@三翠園
天気も良かったので、先生と一緒にお庭で撮りました!


16-11-22-09-53-57-674.jpg


他流さんだし、そこまで改まらなくていいかなーとRさんと小紋で行くことにしたのですが
お家元の献茶式もあるということで、一張羅のお着物を着ている人が多かったです。


16-11-22-09-53-27-947.jpg


やっぱり小紋だとちょっとカジュアルになる。
ダメじゃないけど、いいホテルに普段着で行ってしまってもっとオシャレして来たら良かったー!
って思う感じに似てて・・・。
一人なら、着物ってだけで華やかな気持ちになるけど
今回は500人くらい着物の人が居たから何となくそんな気分になりました。
こういう時、着物の格ってこういう事か!と思い知らされます。
勉強になりました。