お弁当2017夏 


本当に毎日暑いですね(´д`)
お弁当の写真を撮ってたら、いかに魚が少ないかということを実感いたしまして。
最近は魚を使うよう心掛けています。


DSC_0114_20170726081546fc6.jpg


・鮭のごまみそ焼き
・ピーマンと人参のきんぴら
・鶏バーグ
・ししとうとちりめんじゃこ炒め
・たまご焼き
・切り干し大根の佃煮?(市販)


DSC_0107_201707260815444e6.jpg


・さばの塩焼き
・おくらちりめんじゃこ和え
・キャベツのおかかポン酢
・たまご焼き
・きんぴら


DSC_0108.jpg


きんぴらは多めに作っといて、翌日アレンジ。
お弁当を作り出して気付いたことは、とりあえず何でも巻いておけば豪華に見えるということ!
きんぴらを豚肉で巻いて、仕上げにちょこっと焼肉のタレで味付け。
焼きそばも入れて。おくらはこの時期毎日のように入ります。


DSC_0095_201707260815427ff.jpg


アジの三枚おろしみたいのを購入して小麦粉まぶして焼きました。
味付けはかば焼き風の甘辛にして大葉をふわり。
大葉は水にさらしておくと色が変色しないとか。
昼にどういう状態になってるのかは知らないけど、とりあえずやっておいた。


DSC_0026.jpg


鶏肉とナスの和風ドレッシング炒め。時間がない時よくやります。
ドレッシングは万能。胡麻ドレで炒めてもコクが出て◎

梅干しはご飯炊く時、一緒に炊き込んでます。
そしてこういう風に水玉にのせると、真ん中ぼーんの梅干しより殺菌効果があるとか。
小さいお弁当箱なのに色々あるよね。夏場は気を遣うお弁当。


DSC_0118.jpg


今日は8割ゴーヤチャンプルで埋めました。

お 弁 当 


661_.jpg


最近作ったお弁当 \(^o^)/
お弁当箱を1段のにしたら洗うのがとっても楽になりました!
しばらくお弁当の写真撮ってなかったんだけど、撮るって決めたらすごい丁寧に作るようになった。
完全自己満の世界です!来週もがんばるー

ドライカレー 


DSC_0149.jpg


とこもが作ったドライカレー。何だかとっても深い味わいで本格的だった!お店ぽいー
とこもは私と違って、レシピに忠実に作る人なのでカレーはいつも絶品!
今回は、栗原はるみのレシピを参考にしたそうで、コリアンダーを潰すとこからやったって(゚д゚)!
美味しいはずー
この日デザートにはマンゴーを食べ、高級カレーセット食べた気分だった\(^o^)/ありがとう。

冷製カッペリーニ 


DSC_0145.jpg


パスタを作ると、味が薄くてイマイチなことが多くて(´д`)
最近めっきり作ってなかったんですが、今回は冷製パスタに挑戦。
勇気を出してしっかり味付けした!オリーブオイルとめんつゆ、ごまとかレモン汁とか。
もっと大葉を増やして、ツナが入ってもいいかも!
思ったより美味しくて大成功~
カッペリーニは2分くらいで茹で上がるから楽チンだった。

クリスマス 


クリスマスイブは!
生ハムサラダとクリームシチュー(*´ェ`*)…
だったのに、YSが風邪でくたばっちゃって一人で食べた(´Д`;)


923_deco.jpg


仕切り直しで今日はパエリアにしましたー!
てか、25日用にパエリアセットみたいのも買ってたのに、シチュー余って作るにならず
どうしたって今日はこれを消費しないとだったのです!


700_deco.jpg


見た目超豪華!だけどシーフードって火を通すとほんと縮むー
具ばっかり食べて、お米の部分がだいぶ余りました。でも美味しかった(゚∀゚)!


458_deco.jpg


メリクリでした!